2009年08月23日

子連れハワイ旅行記 その7

2日目のダイビングの後、一旦ホテルに戻る。

坊主♪は子守として一緒に来たおばあちゃんと一緒にホノルル動物園へ行っていたが、まだホテルには帰ってきてなかった為、我々夫婦は腹ごしらえをするためにInternational Market Place内のフードコートへ。

その後、部屋で坊主♪とおばあちゃんと合流して、またアラモアナセンターへ。
ぶらぶらと買い物をしてから、アラモアナセンター内のROMANO'S MACARONI GRILLへ。
ここはハワイ懸賞旅行の時にも利用したが、なかなかおいしかったので、今回もここで食べようということに。

前回は、まだ坊主♪が生まれる前だったのでわからなかったが、
チビッコがいると色々と持ってきてくれるしキッズメニューもちゃんとあった。
食事が運ばれてくる前はクレヨンで色々と落書きをして気を紛らわせられるので、
食いしん坊主♪も、腹が減ったと騒ぐことはなかった。




さて、調子に乗ってゆっくり食事をしていたらトロリーバスの最終に乗り遅れてしまった。
せっかくの機会だから公共バスであるThe Busでワイキキまで戻ろう作戦に。
・・・が、こちらもどうやら最終バスに乗り遅れてしまったもよう。
仕方なく、タクシーで帰ってきた。

まだ1歳の坊主♪を夜中の11時まで引きずり回したのは反省しなくちゃいけない。
この後、翌日の朝食を買ってからホテルに戻って就寝。
なんだか慌しいハワイ2日目となってしまった。


posted by でびるくん♪ at 21:13| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

子連れハワイ旅行記 その6

到着2日目は我々夫婦の今回のメインイベント、ダイビング。


この日はワイキキ沖でのレックダイブ。
いわゆる沈船ダイブだ。


船内探索中のかーちゃん♪

090529_09.jpg





船から出てきたかーちゃん♪

090529_10.jpg





船首で記念撮影

090529_27.jpg





これはサメ。通称ホワイトチップシャーク。

090529_08.jpg





背びれの先が白いのでホワイトチップ。よく見ると2匹いる。

090529_07.jpg





ハワイでは亀がすごく近くまで寄ってきます。

090529_22.jpg





亀と同じ空間でぽよ〜んと浮かんでいるだけで癒されます。

090529_26.jpg





本日は画像でお楽しみ頂きました♪


posted by でびるくん♪ at 23:27| 大阪 ☁| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

子連れハワイ旅行記 その5

部屋自体は12時から使えたので我々は12時過ぎ頃早々にチェックイン。部屋に入ってしばらくするとポーターが荷物を持ってきてくれた。

ちょうど昼時だったこともあり、まずは腹ごしらえをすることに。
近くのレストランに行く、ファーストフードで済ませる、など色々な選択肢もあったのだが、食料関係を調達したかったので、すぐ目の前にあるフードパントリーへ。夜に部屋でグビッとやるビールなどと共に昼飯を調達した。

買ってきた昼飯を部屋で済ませた後は、トロリーバスに乗ってアラモアナ方面へ。アラモアナショッピングセンター近くのウォルマートで滞在中に使うもの(シャンプーなどの風呂用具、洗面用具、サンダル、ビーチ用品などなど)を調達した。



こんななにげない景色もなんとなく居心地が良い。

090529-07.jpg




うちの坊主♪はバギーにのせていたらいつのまにか深い眠りに。
時差ボケですか?

090529-08.jpg


ちなみにこの時に着ていたのは甚平。ハワイアンには人気です。




そのままアラモアナ近辺で夕食をとるかどうかで迷ったが、次の日のダイビングのこともあったので、結局、この日はワイキキ界隈で済ませることにした。


前回、ハワイ懸賞当選旅行の時にはなかったWaikiki beach walkあたりを散策。

090529-09.jpg




道端にはご丁寧にinformationまであり、そこで地図をもらった。



肉好きの悪魔なおいらはステーキ系を希望したのだが、ステーキ系のレストランはご丁寧にテーブルクロスがかけてあった上、テーブルの上にキャンドルまで置いてあり、かーちゃん♪の



坊主♪はこれ(テーブルクロス)を引っ張って色々なものを倒すから止めておいたほうが良い



との判断で、ステーキ系は断念。
結局、GIOVANNI PASTRAMIという、NYスタイルのデリでスポーツバー的な店に入りました。



ハンバーガーやらピザやらを頼んだが、どのメニューにもフライドポテトがついている。坊主♪の為に、取り皿をもらったのに、食いしん坊主♪は直接ポテトに手を伸ばしかなりの量を食べていた。そりゃ、腹も出ますよ、あんた。


090529-10.jpg 090529-12.jpg

味はまぁまぁおいしかったです。随分と日本人向けの味付けにしてるのかもしれないが。



(つづく)





posted by でびるくん♪ at 21:56| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

毎日骨太

子連れハワイ旅行記はまだまだ続くのだが、今日は違うお話。


うちのかーちゃん♪は、あぁ見えて(どう見えて?)意外と文化人。
字はそこそこ上手だし、絵も上手い。ハングルなんかも少しはわかるし、そろばんも実は有段者。ピアノだって先生ができるくらいの腕前だし、図書館では世界史やら日本史の本を借りてきて読んでることもある。



かーちゃん♪って意外とソツなくなんでもこなすし、なかなかの勉強家だよなぁ。。



・・・と、感心していた、ある日の昼下がり。



どうやったら、そんなにコツコツできるん?



どうやったらも何も、コツコツはコツコツやるしかないよ。



な、なるほど・・・。





わかったようなわからないような答えだが、かーちゃん♪のこうした点については見習わなくちゃいけないなと普段から思っている。うちの坊主♪にはかーちゃん♪のこういったコツコツと地道に努力できるところが遺伝していればいいなぁと思うし、もし次に子供が生まれたら「努」なんて名前をつけてやってもいいかもしれない。

そして、そんなかーちゃん♪は最近、漢字に凝っているらしく、ここ数日は漢字のパズルみたいなのをやっている。



昔に比べて漢字が書けなくなってるからヤバイなと思って、買ってきたの。



ふーん、えらいね。






なんて会話をしていた昼食後の団欒も終わり、仕事に戻る前に少し喉を潤そうと冷蔵庫から牛乳を取り出した。



取り出したのはコレ

 ↓

090726_01.jpg



それって牛乳じゃないって知ってる?




ん? あぁ、低脂肪乳とか言うものかな。
さすが教養人のかーちゃん♪
そんなところも正確さを求めてるのか。

と思ったその時。










毎日コッタ (-_-)





・・・・・(-_-;) は?
まいにち・・・コッタ?










あたしって、しばらく本気で毎日コッタって商品名だと思ってたのよねぇ。



マ、マジですか、奥さん。




それが毎日ホネブトって商品名だとわかったときの衝撃具合と言ったら、野球のブルペンが外国人選手の名前じゃないってわかった時くらいの衝撃だったわ。






ナンテコッタ。 ┐(´ー`)┌





かーちゃん♪、やっぱり君は骨骨・・・いや、違った、コツコツ漢字勉強した方がいいね。



追伸:
いくらコツコツ努力ができる子供が理想でも、名前は骨太(コッタ)にしないことだけは間違いない。



posted by でびるくん♪ at 22:02| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

子連れハワイ旅行記 その4

そういや、前回はなかったのだが、今はアメリカにビザなしで入国するにはESTAという電子渡航認証システムで予め申請しておくことが必要だった。まぁ、ネットですぐにできるので特に問題ないのだが、忘れたら入国できない。いや、入国どころか飛行機自体乗れないみたいだ。成田空港などでは忘れた人向けに、空港にESTA認証用のパソコンが設置してあるらしいが、事前にちゃんとやっておくべきだろう。


さて、我々はESTAでの申請もきちんとしていたので、無事入国。
それにしてもハワイは入国審査官や税関職員も結構日本語を話す。
来るたびに全体的に日本語が巧くなっているような気がするのは気のせいだろうか。


空港ではホノルルまでのバスを待つ間にレイをかけられハワイアンなお姉さんと共に記念撮影。
我々はこういう商売には残念ながらのらない(要するに写真は買わないということ)が、後で買ってくれるお客さんもそれなりにいるんだろうなぁ。

20〜30分ほどしてバスに乗り込みホノルルへ。
バスの中ではオプショナルツアーの宣伝をガンガンやっていた。


そしてバスご一行様はDFS GALLERIA内にあるツアーラウンジへ。
ここで色々と説明があってから解散なのだが、説明といってもオプショナルツアーの宣伝が主。
説明は不要なので滞在中必要なもの(ホテルのカードキーやトロリーバスのフリーパスなど)だけを頂き、早々へホテルへ直行した。

そんな今回のホテルはオハナ・ワイキキ・ウエスト。道を渡るとすぐにFood Pantory(スーパー)があって超便利。
我々は基本的にはダイビングをしたり、街中散策がメインで、あまりワイキキビーチには行かないので、ビーチサイドのホテルよりこちらの方が便利に感じる。



一丁前に頭にサングラスをかけて外を見る坊主♪

090529-03.jpg



坊主♪くん、サーフィンですか?

090529-04.jpg




(つづく)
posted by でびるくん♪ at 23:16| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

