2010年06月04日

Windows7でDropboxの複数アカウントを同時に動かす方法

Dropboxというオンラインストレージがある。
おいらはこれを愛用しているわけだが、今は色々なオンラインストレージが出ている。
Dropboxの他にもsugarsync、zumodrive、skydriveなどいくつかの
オンラインストレージが頭に浮かぶ。

どのサービスも特徴があって使い方により一長一短があるが、
おいらがdropboxを愛用しているのは

・Windows、Linux、MacなどOSをまたがる環境でも使える
・インターネットがつながらない環境(要するにオフラインの環境)でも
ローカルにファイルが保存されているので、普通にファイルは使える。
しかもオンラインに戻った時に自動で同期される。

という2点が大きい。
無料で2GBまで使えるので普通の使い方だったらこれで足りるが、
足りない場合は有料版も用意されている。
おいら個人的には2GBじゃちょっと足りないし、良いサービスなので
有料版を契約しても良いのだが、有料版は50GBか100GB。
いくらなんでも50GBも使わない。

ということで複数のdropboxのアカウントを使い使い分けることにした。
通常はdropboxは複数同時に起動できないのだが、
それでは困るので、同時に複数のdropboxのプロセスを動かす。

必要なことはWindows7で別のユーザーアカウントを作ることと、
別のメールアドレスを用意すること。

ちなみに、メインのdropboxのアカウントから新しく取得するアカウントを
招待する形にすればボーナスの250MBが得られるのではないかと
甘い期待を抱いたが駄目だった。dropboxの「Referral Status」では
「ineligible」と出て、容量は増えない。IPアドレスを変えてもダメで、
どうやら物理的に違うパソコンでないとNGらしい。

ボーナスの250MBが欲しい方は
以下の招待リンクからdropboxのアカウントを取得して下さい。

http://db.tt/Ix8yZ3F

ボーナスの250MBが無料でもらえます。
ちなみに招待したおいらにもボーナスストレージが与えられます。
この情報が役に立った方という方は上記の招待URLから登録して頂けると
この情報が生かされてるということで励みになります。



それでは順を追ってやり方を示しておきます。

0.(前提条件)すでにWin7の「User1」というユーザーでDropboxを使っている。

  この「User1」で複数のdropboxを動かすように設定します。


1.Win7で新しいユーザーアカウント(UserX)を作り、そのアカウントでログインする。


2.Dropboxのサイトに行き、新しいアカウントを作成する。

  この時、User1のDropboxで使っているメールアドレスとは
  違うメールアドレスを使ってdropboxのアカウントを作ります。


3.Dropboxのソフトをダウンロードしてインストールする。

  Dropboxのデータフォルダ(MyDropboxフォルダ)はデフォルトでは
  ログインしているユーザーのマイドキュメントになりますが、
  「User1」で使いやすい場所に変更します。


4.UserXはログオフしてUser1でログイン


5.UserXで作ったDropbox.exeのショートカットを作成する

  Dropboxファイルは
  C:\Users\UserX\AppData\Roaming\Dropbox\bin\Dropbox.exe
  にあります。


6.右クリックで「5」で作ったショートカットのプロパティを開く


7.ショートカットの「リンク先」を以下のように書き換える。

  C:\Windows\System32\runas.exe /user:UserX C:\Users\UserX\AppData\Roaming\Dropbox\bin\Dropbox.exe

  ※上記のリンク先は一行です。二行表示されている方は連結して下さい。

  WindowsXPなどであれば、作ったショートカットそのままで動くようですが、
  Windows7では作ったショートカットのままでは動きませんので、
  UserXのユーザープロセスとして動かす必要があります。


8.このショートカットをダブルクリックで起動すると2つめのDropboxが起動します。

  コマンドプロンプトの画面でUserXのパスワードが求められますのでパスワードを入力します。
  この時のパスワードはDropboxのアカウントのパスワードではなくWindowsのUserXのパスワードです。



これで複数のdropboxプロセスを同時に動かすことができます。
posted by でびるくん♪ at 09:37| 大阪 ☀| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

トリプルアクセル

ノブりん(男子フィギュア)のことを書いたからには、女子にも言及せねばなるまい。

キム・ヨナの演技は別格だったヨナなんてお寒いギャグはさておき、
あの点数は異次元と言わざるを得ない。

しかし、まだまだ真央ちゃんにも伸びしろはあるはずだ。
そこで、次のソチ五輪に向け、悪魔なおいらが提唱する真央ちゃん改造計画。<またか!


まずは改名からか。
浅田真央かぁ。うーん、何も浮かばない。/(-_-)\
とりあえず「真央りん」で行っとくか?
うーん、「ノブりん」とかぶるなぁ。
おいらはいいが、ノブりん同様、明智光秀の怨念で
靴紐が切れるとマズイので、真央ちゃんは真央ちゃんでいいか。
しかし、次のソチ五輪ではもっと笑顔の真央ちゃんスマイルで頑張ってもらいたい。
真央ちゃんは可愛いので、満面の笑顔を見せれば、あの笑顔だけでGOE+5点は間違いない。
GOEが「グレード・オブ・笑顔」だったら真央ちゃんは笑ってるだけで満点のはずだ。そのためにもまずはリラックスが大切。

真央ちゃんはまだ19歳なので、次の次のオリンピックまでは出られると思うが、
やはり引退後のことも考えてやんなくちゃならない。

そうだなぁ。真央ちゃんは名古屋の大学に在籍しているので、
将来はトヨタの社員とかはどうだろう。
章男くんにはおいらから話を通しておいてあげよう。
真央ちゃんの開発した車には3つのアクセルが付いてるなんてのも有りかもしれない。
史上初、3つのアクセルをつけた車なんてなかなか粋でいいんじゃないか。

えっ?3つのアクセルの車のブランド名をどうするかって?

それはもちろん、「ブレーキが変」でお願いします。(-_-)


posted by でびるくん♪ at 00:31| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

本能寺が変

バンクーバーオリンピックが始まって一週間経ちましたねー。
普段は見ない競技なんかも見てしまうので、仕事が全然進みまへん。

ところで昨日の男子フィギュアの高橋選手は銅メダルが取れてよかったですが、
織田選手は残念でした。靴紐が切れちゃったんだってね。
ネットなんかでは詰めが甘いとか言われてるようだけど、
一生懸命やってるんだから彼を責めることはできまへん。

ただ、彼を見てると、どうも固いというか真面目が過ぎるように思えなくもない。
もっとリラックスして、もっとハジけたらもっと良い演技ができるんじゃないか。


そこで、次のソチ五輪に向け、悪魔なおいらが提唱する織田信成改造計画。

まずは改名からだな。
お殿様の末裔で由緒ある家柄なのは重々承知の上だが、
織田信成は競技者登録名を「ノブりん」と改名してしまおう。
肩の荷が降りてリラックスできるかも知れない。
さらに、ゆうこりんを見習って、「ブリン星」の王子で売り出してみたはどうだろうか。
キャラ脱皮でソチでの金メダルは間違いない。

ノブりんの将来のためには、引退後のことも考えてやんなくちゃな。
そうだなぁ、ここでもゆうこりんを見習って焼肉屋経営なんてどうだろう。
店舗の名前は、「本能寺が変」。歴史的知名度を生かさない手はないだろう。
これで焼肉屋の大ヒットも間違いない。

ノブりんの今後のご活躍をお祈りしております。



追伸:ノブりんへ
焼肉屋経営の際には、お酒と火の取扱いにはくれぐれもご注意下さい。



posted by でびるくん♪ at 12:01| 大阪 ☀| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

子連れハワイ旅行記 その9

さて、ダイビングが終わった後は、少しゆっくりしてからワイキキビーチへ。別にビーチには行かなくてもよかったのだが、坊主♪を連れてきてるし、ちょっとくらいは海遊びをさせてやろうかと思って行ってきた。思えば、うちの坊主♪は沖縄かホノルルでしか海水浴をしていない。贅沢なヤツだ。


その後は帰ってきてシャワーをしてから夕食へ。
肉を食べたくて食べたくて仕方なかった悪魔なおいらは肉を求めて店探し。

今回のハワイでの最後のディナーはココ

 ⇒ d.kステーキハウス



肉も柔らかくて激ウマだった。



翌日、ハワイでの最後の食事としてロコモコを食した。
ロコモコとはハワイのローカルフード。
ごはんの上にハンバーグと目玉焼きを乗せて、ソースをかけたものだ。

これがロコモコ。

  ↓

090601-02.jpg


なかなか美味かった。



そんなこんなのハワイ旅行はとっても楽しかったわけだが、
帰りの飛行機では、昼出発の上、往路よりも時間が長かったので、
やんちゃ坊主♪がじっとしてる訳もなく大変だった。
我々両親にとって最も疲れたのが、帰りの機内だったかもしれない。


来年はもう少し大人しくできるようになってくれてるといいなと思った悪魔♪なのだった。



おしまい



posted by でびるくん♪ at 18:01| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

子連れハワイ旅行記 その8

忙殺に苛まれ、久しぶりの更新。


さてハワイ3日目。
もちろん、我々夫婦はこの日もダイビング。
この日はウエストサイドに。ワイキキからは小一時間かかる。
天気も良くて、到着してトイレを済ませまもなく出航。


するとまもなく、こんな風景が。

090530_05.jpg

イルカです。そういや前回ココに来た時もイルカが見れたなぁ。
これだけで何だか得した気分なのだが、今回はかなり近くまで寄ってきた。



090530_06.jpg

090530_07.jpg

船からもかなり近いぞ・・・と思っていたら、





090530_13.jpg

090530_14.jpg

なんと船のほぼ真下まで来てました。
もう手が届きそう。



しばしのイルカウォッチングを楽しんだ後はポイントまで行ってこの日2本のダイビング。



090530_37.jpg

ヨスジフエダイが群れてます。





090530_47.jpg

ウツボです。





090530_61.jpg

この日も亀とご対面。
ハワイでダイビングをするとほぼ間違いなく亀には会えます。





090530_75.jpg

アオヤガラかな。



この日は腰がかなり痛かった上にかなり泳がされて結構疲れた一日でした。



(つづく)
posted by でびるくん♪ at 21:43| 大阪 | Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

