2010年06月04日

Windows7でDropboxの複数アカウントを同時に動かす方法

Dropboxというオンラインストレージがある。
おいらはこれを愛用しているわけだが、今は色々なオンラインストレージが出ている。
Dropboxの他にもsugarsync、zumodrive、skydriveなどいくつかの
オンラインストレージが頭に浮かぶ。

どのサービスも特徴があって使い方により一長一短があるが、
おいらがdropboxを愛用しているのは

・Windows、Linux、MacなどOSをまたがる環境でも使える
・インターネットがつながらない環境(要するにオフラインの環境)でも
ローカルにファイルが保存されているので、普通にファイルは使える。
しかもオンラインに戻った時に自動で同期される。

という2点が大きい。
無料で2GBまで使えるので普通の使い方だったらこれで足りるが、
足りない場合は有料版も用意されている。
おいら個人的には2GBじゃちょっと足りないし、良いサービスなので
有料版を契約しても良いのだが、有料版は50GBか100GB。
いくらなんでも50GBも使わない。

ということで複数のdropboxのアカウントを使い使い分けることにした。
通常はdropboxは複数同時に起動できないのだが、
それでは困るので、同時に複数のdropboxのプロセスを動かす。

必要なことはWindows7で別のユーザーアカウントを作ることと、
別のメールアドレスを用意すること。

ちなみに、メインのdropboxのアカウントから新しく取得するアカウントを
招待する形にすればボーナスの250MBが得られるのではないかと
甘い期待を抱いたが駄目だった。dropboxの「Referral Status」では
「ineligible」と出て、容量は増えない。IPアドレスを変えてもダメで、
どうやら物理的に違うパソコンでないとNGらしい。

ボーナスの250MBが欲しい方は
以下の招待リンクからdropboxのアカウントを取得して下さい。

http://db.tt/Ix8yZ3F

ボーナスの250MBが無料でもらえます。
ちなみに招待したおいらにもボーナスストレージが与えられます。
この情報が役に立った方という方は上記の招待URLから登録して頂けると
この情報が生かされてるということで励みになります。



それでは順を追ってやり方を示しておきます。

0.(前提条件)すでにWin7の「User1」というユーザーでDropboxを使っている。

  この「User1」で複数のdropboxを動かすように設定します。


1.Win7で新しいユーザーアカウント(UserX)を作り、そのアカウントでログインする。


2.Dropboxのサイトに行き、新しいアカウントを作成する。

  この時、User1のDropboxで使っているメールアドレスとは
  違うメールアドレスを使ってdropboxのアカウントを作ります。


3.Dropboxのソフトをダウンロードしてインストールする。

  Dropboxのデータフォルダ(MyDropboxフォルダ)はデフォルトでは
  ログインしているユーザーのマイドキュメントになりますが、
  「User1」で使いやすい場所に変更します。


4.UserXはログオフしてUser1でログイン


5.UserXで作ったDropbox.exeのショートカットを作成する

  Dropboxファイルは
  C:\Users\UserX\AppData\Roaming\Dropbox\bin\Dropbox.exe
  にあります。


6.右クリックで「5」で作ったショートカットのプロパティを開く


7.ショートカットの「リンク先」を以下のように書き換える。

  C:\Windows\System32\runas.exe /user:UserX C:\Users\UserX\AppData\Roaming\Dropbox\bin\Dropbox.exe

  ※上記のリンク先は一行です。二行表示されている方は連結して下さい。

  WindowsXPなどであれば、作ったショートカットそのままで動くようですが、
  Windows7では作ったショートカットのままでは動きませんので、
  UserXのユーザープロセスとして動かす必要があります。


8.このショートカットをダブルクリックで起動すると2つめのDropboxが起動します。

  コマンドプロンプトの画面でUserXのパスワードが求められますのでパスワードを入力します。
  この時のパスワードはDropboxのアカウントのパスワードではなくWindowsのUserXのパスワードです。



これで複数のdropboxプロセスを同時に動かすことができます。
posted by でびるくん♪ at 09:37| 大阪 ☀| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お聞きしたいのですが、

ウインドウズXPでも同じやり方で
かのうなのでしょうか?
Posted by kai at 2010年10月01日 12:31
kaiさん、こんにちは。

XPの場合はパスが違うので、ショートカットの「リンク先」が

C:\WINDOWS\system32\runas.exe /user:UserX "C:\Documents and Settings\UserX\Application Data\Dropbox\bin\Dropbox.exe"

となりますね。これで動くと思います。
Posted by でびるくん♪ at 2010年10月02日 13:06
はじめまして、大変貴重な資料をありがとうございます。上記の手順通りに行えたのですが、2点ほどうまく出来ず・・・@ユーザープロセスとして動かすとありますが、具体的な操作をおしえてください。Aパスワード入力画面がでましたが、パスワードが入力出来ません。数字を押しても画面に入力されたアクションが見られません。どうぞよろしくお願いします。
Posted by 初心者 at 2010年12月22日 14:30
XPの場合は「リンク先」変えてはだめです!
Posted by 参考までに at 2011年04月02日 16:42
同様の質問がでていますが、回答がないようなので、改めて記入させていただきます。
OS環境はwindows7を使用しています。
上記の7.までの手順で、コマンドプロンプトが起動する画面がでてきますが、パスワード(半角英数字)が何も入力できません。
ご教授頂ければ幸いです。
Posted by みず at 2011年05月30日 13:33
コマンドプロンプトの画面で、
「○○○のパスワードを入力してください:」って出ますか?

出れば、画面には何も表示されませんが、
パスワードを入力してEnterキーを押してみて下さい。
これで起動しませんか?

画面上何も表示されず、変化がないので何も入力できてないように見えますが、
パスワードをうってEnterキーを押すと起動すると思います。
入力するパスワードはDropboxのアカウントのパスワードではなく
Windowsユーザーのパスワードなのでお間違えなく。

Posted by でびるくん♪ at 2011年05月30日 17:24
当方、OS環境はwinを使用しご案内頂いている通りにコマンドプロンプト画面でWindowsログインパスワードを入力していますが何も反応がありません。

ご教示いただきたくお願いします。
Posted by ゆう at 2011年06月17日 12:12
手順3で、Dropboxのデータフォルダを「User1」で使いやすい場所に変更すると機材されていますが、どこからどこに移動すればいいのでしょうか?UserXのデータフォルダはデフォルトの位置のみでいいんですよね?

宜しくお願いします。
Posted by 福岡まゆみ at 2011年09月10日 19:42
Windows7では作ったショートカットのままでは動きませんので、
  UserXのユーザープロセスとして動かす必要があります。

について教えて頂けないでしょうか?
Posted by けいすけ at 2012年11月15日 05:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。