2006年01月15日

鉄砲玉

 うちのかーちゃんは、おいらと同様、出て行くと帰ってこない鉄砲玉のような人間なのだが、買い物に行ってくると言って出かけて、あまりに遅いとさすがに心配もする。

 そんなかーちゃんが帰ってきた時に、おいらがよく言う台詞は・・・






 なんかおもろい事件なかった?





 そうそうあるわけないとお思いだろうが、なんせ我が家は、さおだけ屋からさおだけを買う妻と、ハワイ旅行を懸賞で当てる旦那で構成されている家族なので、よその家よりは事件に満ちていることは間違いない。(爆)







 今回は、ま〜、事件というものではないが、かーちゃんが買い物をしていたら、そこのビルで



 ブーブーブー。
 6階で火災が発生しました。






と館内放送が流れたそうな。しかし、うちのかーちゃんも含めて、誰も慌てるどころか、普通に買い物を続けている。当然、逃げる様子も無い。どうせ、火災感知器の誤作動だろうとみんなが思っているわけだ。

 しかし海外に行くと、火災警報機などが鳴った時は、ほとんどみんながちゃんと避難するらしい。火災感知器や警報機が誤作動する割合は日本とさして変わらないにも関わらず・・・。



 どうせ誤作動ちゃうの?



と言うと、



 何言ってんだ? 本当だったらどうするんだ?



と言われる。そりゃ、そうだ。あんたが正しい。


しかし、これは子供の頃からの習慣かもしれない。子供の頃、学校で火災報知機が鳴っても・・・




 あれ?今日って避難訓練あったっけ?
 もしかして抜き打ちの訓練?






なんて言ってる有様。誰も本当の火事だと思ってないから、これまた恐ろしい。





うちのマンションで火災報知機がなったらちゃんと逃げるようにしよう。



こう誓った時には、鉄砲玉かーちゃんは、既に二度目のお出かけだった。




追伸:かーちゃんへ
おいらが閉じ込められた我がマンションで火災が起こったら、せめて水鉄砲で消火活動してもらえますか?


posted by でびるくん♪ at 23:05| 大阪 ☁| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します、ブログ初心者のもかです。
今ブログについてお勉強中でデザインとか内容とかお勉強したくて来ました。
私もこんなブログ作れる様になったらいいなぁって思いました。
やっぱり上位のプログはすごいですね…ちょっとずつ私も頑張ります☆
また見に来ます、良かったら私のところも来てくれたら嬉しいです☆
Posted by もか at 2006年01月16日 12:41
初めましてこんばんは。

火災報知機。私も信用しない事が多いですね。
これではいけないと思っているのですが。
Posted by トット at 2006年01月17日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

