2005年08月04日

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

皆さんは今、売れに売れている書籍、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」をお読みになっただろうか。

 おいらは実は、以前、会計システムのコンサルタントをやっていたこともあり、会計にはめっぽう強い。。。と言いたいところだが、会計はいくらやっても難しくて、まいっちんぐマチコ先生なのだ。

 この本は、副題として「身近な疑問からはじめる会計学」と書いてあるが、会計の本ではなく、一つの読み物としては非常におもしろかった。大体、おいらも会計学を学ぼうと思ったのではなく、


  「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」


 という疑問を解きたかっただけなのだ。



そして、そんなこの本の中に、こんな文言があった。



  =====以下、引用=====
 先日、ひさしぶりにこのさおだけ屋を見かけたのだが、よく考えてみると、
子供の頃から一度もさおだけ屋からさおだけを買ったことがないし、また、
買っている人を目撃したことも、買ったという話を聞いたこともない。
  =====引用ここまで=====



おぉぉぉぉぉーーー。ほんまや、ほんまや。その通りや〜〜〜。子供の頃から一度もさおだけ屋からさおだけを買ったことないし、買っている人を目撃したこともないわー。買ったという話も一回も聞いたこともないわー。



ほんま、同感やー。


大体、さおだけ屋からさおだけ買う人なんて、1000人、いや1万人に一人、いるかいないかちゃうかー。



と一人盛り上がる悪魔。
そこに風呂からあがってきたかーちゃん登場♪



 でびるくん♪ > なぁー、かーちゃん。聞いてや。
 かーちゃん♪ > なに?





 ・・・というわけで、かーちゃんに上記の引用部分を説明。



 でびるくん♪ > なっ! ほんまやと思わへん?
          激しく同感するやろ?
          さおだけ屋からさおだけ買う人なんて1万人に一人
          おるかおらんかやと思わへん?





    すると・・・




   あたし、さおだけ屋からさおだけ買ったけど。(-_-)




 ・・・(ーー;) マ、マ、マジですか? 奥さん。




思わず絶句のおいら。



1万人に一人がこんなに身近にいたよ、神様。




( ̄十 ̄)オーメン・・・  いや、違った ( ̄十 ̄)アーメン・・・




悪魔なおいらも思わず十字をきりかけちまった。
危うく、十字架にやられるとこだったばい。



かくして、我が家は悪魔と、1万人に一人の女が生計を共にする不思議な家族だということが判明したのだった。



追伸:
ちなみに、この本では確かにおいらの疑問は解決されましたが、そのネタばらしをここでするのはさすがに著者に申し訳ないので、知りたい人は買ったってくらはい。

え? 借りたり立ち読みぢゃダメかって? おいらもエッセイストの端くれなので、本は買って読みましょうと言っておきます。


え?おいら? 図書館で借りました。(爆)

人気本のため、予約から4ヶ月待ちましたが・・・。








posted by でびるくん♪ at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

