2009年02月01日

志賀高原で年越し雪遊び その3

う〜ん、なかなか更新ができなくて忘れそうだ。とっとと続きを書かないと・・・。


昨シーズンは奥志賀に行った日から発熱し、そのまま難病ギランバレー症候群へと発展してしまったわけだが、今年は天気も良く、優雅にお茶する暇もあった為、体調はすこぶる快調だった。

大晦日の夕刻から合流の3名がいて人数が合わせて10人に。次の日には一人帰ってしまう為、この日が一番多い。人数も多いし宴会にも気合が入る。すこぶる快調な体調の為、夜の宴会では酒が進む・・・と言いたいところだが、実は今回はそれほど飲まなかった。というより飲めなかった。

大病を患って以来、あまり飲み過ぎないようにしているということもあるが、それよりも何よりも、おいら自身が朝型人間に変身してしまって眠くて起きてられなかったからだ。なんてたって入院中は22時消灯の7時起床。まぁ、これだけならすぐに夜型に戻ったのだろうが、うちの小悪魔坊主♪が1歳の為、朝から叩き起こされる生活が続いている。さらに「坊主♪寝かしつけ任務」の時には一緒に寝てしまうこともあるから、21時就寝なんて時もある。自分でもびっくりだ。3年前のおいらにとっては宝くじで3億円あたるよりありえない。

そんなこんなでなんとか年越しまでは起きていたものの、割と早めに寝ることに。もはや朝型人間のおいらにとって、朝の目覚めはバッチリ。2009年のスタートもさわやかに目が覚めた。今年もハッピーな一年になるはずだ。

そんな2009年の初日は熊の湯・横手山方面へ行くことに。この日も生憎の曇り空だったが、翌日晴れるという保証もない為、この日、横手山方面へ向かうことになった。

例年は朝一番で木戸池までバスで行き、スタンプラリーを終わらせて、またバスに乗って熊の湯に向かうのだが、今年は木戸池のリフトはスタンプラリーで免除になっていた為、寄らずにすんだ。バスから何気にチェックしてみると搬器はかかっているものの、リフトは動かしていない様子。修学旅行などの団体が来た時だけ動かすというような運用になっているのかもしれない。

ところでこの木戸池スキー場。昨年は、前夜に結構な雪が降った上に、朝一到着だったことでバリバリのパウダーゲレンデだった。何度か木戸池スキー場には来ていたが、木戸池スキー場をちょっぴり楽しいと感じたことを思い出す。しかし、いくらちょっぴり楽しかった思い出があってもスタンプラリーで用がなければ寄ることなんてありえない。

こうして木戸池をスルーして熊の湯ゲレンデでおいらの2009年スキー生活は始まった。



(つづく)


posted by でびるくん♪ at 00:23| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

志賀高原で年越し雪遊び その4

2009年元旦。スキーを履いて今年初めて降り立ったのは熊の湯ゲレンデだった。

午前中の早い時間に熊の湯・笠岳を終わらせ、そのまま横手山に移動。かなりの寒さだったが横手山のリフトを何本か終らせて昼食に。

横手山には横手山頂ヒュッテという標高2,300メートルにあるゲレ食がある。この山頂ヒュッテは手作りの焼きたてパンが有名。焼きたてパンなので美味いことは確かだし、きのこ雲スープなんてなかなかの美味だとは思う。しかし、我々はここには行かない。なぜなら、冷えた身体を温めるにはもっと良いところがあるからだ。


 それがここ ⇒ 山本荘


ここの鍋焼うどんはとても美味い。特に寒い日には絶品だ。横手山に行くと我々は必ずココに立ち寄る。大将もとっても良い人だ。そういえば、2年前に熊の湯・横手山で着ぐるみした時にもココに寄ったっけな。えっと、どれどれ〜。あったあった。コレだ。

 ⇒ 証拠写真


今回は着ぐるみではなかったが大将は快く出迎えてくれた。そしてポチ袋にお年玉まで頂いた。



pochi1.jpg  pochi2.jpg


「ごえんに感謝ありがとう」だって。粋な計らいではないか。



もちろん今回も美味い美味い鍋焼きうどんを頂いたことは言うまでもない。



こうして我々一行は山本荘での昼食を終え、横手山の残りのリフトを制覇。そして今シーズンのスタンプラリーの最後は前山ゲレンデと相成った。木戸池に寄らずにすんだ分、今回のスタンプラリーは早めに終わった。



その後、バスで蓮池まで戻り、丸池で受け取った景品のTシャツはこれだった。


TShirt.jpg



う〜ん、微妙なデザインだ。有名デザイナーがデザインしたとかなんとか聞いたがほんとだろうか。3年ほど前の雪達人のTシャツの方がはるかにカッコよかったと思っているのは私だけではないはずだ。



(つづく)

posted by でびるくん♪ at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

志賀高原で年越し雪遊び その5

昨年は元日の夜から高熱を出した訳だが、今年はそんなこともなく無事新年1日目を過ごすことができた。

ところでおいらは年末年始にはスキーに行っていることがとても多い。40年ほど生きているが、そのうち10年は年末年始にどこかのゲレンデで過ごしている。さらに言えば、どうも年末年始に体調を崩すことが多く、記憶にあるだけで4回は体調が悪くなっている。体調が悪いと言っても、風邪で高熱が出たり、肝炎を患ったりとその内容は色々なのだが、いずれにしても今年は体調を崩すこともなく無事4泊5日を乗り越えられたのは本当によかった。そして体調がよかったこともあり夜の宴会も次第にエンジンがかかってくる。


今回のツアーでご一緒したTちゃんは東京在住だが、出身は福島。うちのかーちゃん♪は宮城出身なので隣県出身というわけだ。同じ東北地方出身だし言葉の訛りも確かに似ている。風習も似ているのかなと思っていたら確かに似ていた。

おいらが結婚当初にかーちゃん♪に聞いて結構びっくりしたのが、何人かを二つのグループに分ける時の決め方。例えば、テニスをする時に二つのチームに分けてチーム対抗戦をする時、関西では「グッパ」という方法を用いる。じゃんけんのグーとパーのどちらかを「グッパでほいっ!」などの掛け声と共に各々が出すことでグーチームとパーチームに分かれるというわけだ。

しかし宮城は違う。宮城では裏表という分け方をするらしい。なんでも、「う〜ら〜お〜も〜て」という掛け声と共にパーに開いた手を、「手の平側を上」か「手の甲側を上」かで分けるというのだ。そんなことはかーちゃん♪と結婚するまで全く知らなかったが、かーちゃん♪はかーちゃん♪で「グッパでなんじゃらほい?」と思ってたようだ。

二つのチームに分ける分け方を前述のTちゃんに聞いたところ、福島も「うらおもて」を使うとのこと。うーん、やはり東北地方で隣県なのである程度共通した文化があるようだ。

しかし宮城と福島では違う風習・文化もあった。そのうちのひとつがイカにんじん。呼んで字のごとく、イカとにんじんの料理なのだろうが、そんな料理は見たこともなければ聞いたこともない。福島では正月料理になっているとのことだったが、かーちゃん♪に聞いてみてもこれは知らないとのことだった。



こうして日本って案外広いじゃないかと文化の多様さに驚く夜の宴会であった。



(つづく)


posted by でびるくん♪ at 23:20| 大阪 ☁| Comment(3) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

志賀高原で年越し雪遊び その5のおまけ

イカにんじんの画像を頂きました。
せっかくなので載せておきます。

これがイカにんじんだ。

 ↓

090217_223058_ed.jpg

撮影協力:福島出身Tちゃん
posted by でびるくん♪ at 09:43| 大阪 ☀| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

志賀高原で年越し雪遊び その6

12月30日からの年末年始スキーも現地滞在は3日まで。最終日は滑らない為、2日が今回のツアーでの滑走最終日となった。昨年はぶっ倒れててできなかったスノーボードも滑走最終日に少し楽しんだ。しかし2年ぶりだったので、あまり上手く滑れなかったのはちょっと想定外だったか。

こうして4泊5日、滑走日数4日間のスキー&スノーボードはとっても楽しかったし、また体調を壊すことなく無事帰ってこられたのがなによりだった。

帰りは渋滞を想定して北陸道経由で帰ってきたが、午前中にゲレンデを後にしたこともあり、比較的早くに大阪に帰ってきた。



今年はちゃんと無事に帰れそうです。



・・・と、名神高速に入ったあたりで携帯からかーちゃん♪にメールするとすぐに返事が入った。



それはよかったです。でも、うちの近所のガソリンスタンド数件で強盗事件が発生してるみたい。



え゛〜〜〜、そ、そうなの〜。
まぁ大丈夫だとは思うけど、気をつけないとなー。
無事に帰れるかどうかもちょっと怪しいのか・・・


なんて考えたり、それにしてもそんな心配までしてくれるかーちゃん♪はやっぱり良い嫁だなぁ〜〜〜、なんて思ったりもしていたが、かーちゃん♪のメールの続きはこうだった。



それはよかったです。でも、うちの近所のガソリンスタンド数件で強盗事件が発生してるみたい。


間違われないように!




げげっ。(-_-:)

そっちの心配かよー。



そんなにおいらは悪魔顔なのかと心配になった新年早々のメールなのでした〜。



おしまい。

posted by でびるくん♪ at 00:16| 大阪 ☔| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

