2008年09月25日

今日の晩御飯

食いしん坊万歳のおいらは、いつも昼食や夕食が近くなると本日のメニューが気になる。



なぁなぁ、かーちゃん♪
今日の晩飯なに?




先日、こう問いかけたおいらに、かーちゃん♪はこう答えた。







肉っつったって、いろいろあるだろーよ。
牛肉とか豚肉とか鶏肉とかよ〜




すると



今日はウシ



ウシってきみ・・・(-_-;)

わしのことなめとるやろ?



牛っつったって、ほら、焼き肉とか、ヒレカツとか、しゃぶしゃぶとか・・・。
料理の名前あるやん?
それを具体的に教えてくれてもええんちゃうのん?(T_T)





ちなみにその日の昼飯の時は・・・



なぁなぁ、かーちゃん♪
今日の昼飯なに?




ん?今日は・・・






メン




だから、麺ったってうどんとかソバとかラーメンとか冷麺とかあるだろーよ。



だって、あたししゃべるの苦手なんだもん。



いくらしゃべるの苦手でも料理名を言えばいいだけなのに・・・。



こんな我が家の明日の朝食はコメであることは間違いない。(-_-)



posted by でびるくん♪ at 01:36| 大阪 | Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ハッピーフライトにて・・・

11月15日公開の映画でハッピーフライトというのがある。


綾瀬はるかがスッチー役で出てるわけだが、予告編を見ると乗客のカツラのズレを直すシーンがあった。真面目な綾瀬はるかは実際の客乗(客室乗務員)に


こういう場合は両手で直すんですか?
それとも片手で直すんですか?


と聞いていたらしい。
ちなみにスッチーは自分に向かって左側のお客様には左手を
右側のお客様には右手を使うように指導されている。
特にドリンクサービスの時には厳しく指導される。
手がクロスにならないようにという見て呉れの問題もあるのだろうし、お客さんとコップを持つ手が重ならないようにという配慮もあるのかもしれない。
きっとこのことは指導されていたであろう綾瀬はるかはカツラを片手で直すのか両手で直すのかを気にしたのだろう。



そんな綾瀬はるかに教えてあげよう。



正解はズバリ・・・





見て見ぬフリをする (-_-)



もうクランクアップしたようなのでこのことは次回作か実生活に生かして頂きたい。




追伸:
うちのかーちゃん♪にこのことを聞いた時のこと。
後方から通り過ぎてから呼ばれた時は必ず振り返って、ちゃんとお客さんの方に対面しなくちゃいけないとも言っていた。


お客さんにお尻を向けちゃ失礼だからね。




そんなかーちゃん♪がこのことを説明してくれた時においらに向けていたのは紛れもなくお尻だった。





posted by でびるくん♪ at 08:18| 大阪 ☔| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

