2006年01月05日

おみくじ

 読者の皆さん、あけましておめでとうございます。
山篭りから帰ってきましたでびるくん♪ですが、当然のことながら今週末も山っす。(-_-;)



さて、年末年始は毎年志賀高原で雪遊びに戯れる悪魔くん♪ですが、今年も例に漏れず志賀高原でした。しかし、今年は、うちのかーちゃんは家でお留守番。



 昨年の秋ごろの会話。



でびるくん♪ > 今年は4泊5日やなぁ。
かーちゃん♪ > 私は今年は行かなくていいよ。




最初は気を遣ってるのかと思い、



でびるくん♪ > お金はこっちから出すからいいよ。


と言うと、



かーちゃん♪ > いや、そうじゃなくて・・・
でびるくん♪ > そうじゃなくて・・・?
かーちゃん♪ > 正月に家で過ごしてみたいのよ。






・・・なるほど。
そういえば、うちのかーちゃんは結婚してからは当然のように毎年ゲレンデで過ごす年末年始だったし、働いている時は正月は休めなかったので、家で過ごすこともなく、正月に家でのんびりってのは随分長い間なかったのだろう。





そんなかーちゃんは今年は氏神さんに初詣に行って、おみくじを引いてきたらしい。





おみくじには、


 運勢−大吉

 何をしても幸運。






おぉーーー、かーちゃん。今年も幸運だべさ〜。







しかし、ここからが問題。





 ただし、自分勝手なことや酒におぼれてはいけません










さすがに神様はよく見てらっしゃる。(-_-)










かーちゃんのコメントには、


 新年早々耳の痛い話だ。


とあった。
しかし、今年も酒におぼれるかーちゃんを期待する、悪魔な旦那なのだった。


posted by でびるくん♪ at 23:36| 大阪 ☁| Comment(1) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

志賀高原チャレンジカードのTシャツ

 今日からは赤倉温泉スキー場にまた雪遊びに出発する悪魔くん♪ですが、年末年始は志賀高原で4泊5日の雪遊びだった。

 4泊5日といっても最終日は滑らないので、実質滑るのは4日間。最初の3日はスキー、最終日はスノーボード。


 去年もやったけど、今年もチャレンジカード(スタンプラリー)に挑戦。71基のリフト・ゴンドラ・ロープウェイを全て制覇するとTシャツがもらえます。去年、一昨年のTシャツはまずまずのデザインだったので、今年も期待していたんだけど、今年のTシャツがなんとダサダサ。





ダサダサのTシャツ
060106_01.JPG

左からにょきっと出てるのは、うちのかーちゃんの手。(ーー;)







背中側はさらにダサい。(T_T)
060106_02.JPG



 このTシャツをゲットするために、高所恐怖症のおいらは恐怖のロープウェイに乗らねばならず、また、スタンプラリーでもやらないと絶対行かないであろう、とても不便な場所にある木戸池スキー場にも行ったのに・・・。

 ま〜、年末年始のイベントとして来年もやってそうな気がするが、このTシャツのデザインだとやる気が失せるってもんだ。スタンプラリー自体は気合いを入れてやれば二日で回れるだろうけど、それだけで終わるのもつまんないので、年末年始くらいしかやる気しないし・・・。

 来年はかっこいいデザインのTシャツになることを切望している悪魔♪なのであった。


posted by でびるくん♪ at 23:42| 大阪 ☁| Comment(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

教えて!goo

 みなさんは「教えて!goo」というサイトをご存知でしょうか?


 わからないことをみんなで解決しようというサイトで、こんなことを言ったら大変失礼ですが、とてもくだらない質問でも、そのサイトを見ている人がよってたかって真面目に答えてくれています。



 例えば・・・


よく商店街でかかっている、ちゃらら〜ちゃらちゃら〜♪
という感じの曲名を教えてくれ






とか


偽札を届けるとお金は返ってくるのか?





とか


オレンジレンジのメンバーの本名を教えてくれ





などなど。見てるとなかなか面白いです。



 もちろん、まともな質問がほとんどなのだが、中には、「こんな適当な質問でよく答えが出てくるなぁ」というものや、「そんなことネットで普通に調べれば出てくるだろう」というもの、「そんなことをココで聞いてどうする」というものまで。



 そんな「教えて!goo」は、実は、うちのかーちゃんのお気に入りサイト。毎日のように、このサイトをご機嫌に閲覧してらっしゃいます。


 先日も、この「教えて!goo」を見るためにパソコンに向かっていた我が嫁。しかし、どうも体調が思わしくないらしく、鼻をずるずるとさせている。



 でびるくん♪ > 早く寝た方がいいんじゃないの?
 かーちゃん♪ > うん、これ見たら寝る。




と、言いながらパソコンに向かう我が嫁。





 でびるくん♪ > 風邪、ひどくなるよ。
 かーちゃん♪ > だから、これ見たら寝るってば。






・・・と、こんな会話を数回繰り返す我々夫婦。せっかくの旦那様の優しい忠告など聞く耳持たずに、「教えて!goo」に没頭するかーちゃん♪





すると、徐に、かーちゃんが一言。





風邪を治したい。鼻水が止まりません。





いまさら、何を言ってるんだと思いきや、「教えて!goo」にそんな趣旨の質問が載っていたらしい。










パソコンなんかに向かってないで、早く寝る。

暖かくする。薬をのむ。






と書いてあるので、私はお休みします。(-_-)










・・・だってさ。 (ーー;)







旦那様の度重なる優しい忠告は聞かないくせに・・・



と、一人スネるおいらであった。





追伸:
今度、「教えて!goo」に、「酔っ払って手の付けられない嫁のあしらい方」でも聞いてみようかな。


posted by でびるくん♪ at 23:48| 大阪 ☁| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

で○るくん♪

 年末年始は志賀高原、先週は赤倉温泉、そしてこれからもGWくらいまでは週末はスキー生活が続く、でびるくん♪だが、毎年、この季節になると、でぶるくん♪になっちまう。(T_T)


 鍋好きなおいらは冬はタダでさえ「食いすぎ警報」が発令されるのだが、一番の原因は鍋ではなく、スキーに行ったときに仲間とする夜の宴会。





 仲間とのスキーでの一日の流れは大体次のような感じ。


前日深夜に大阪を出発
   ↓
朝7時〜8時頃に宿の到着。
   ↓
着替えてスキーへ
   ↓
17時頃にあがって夕食の前に風呂
   ↓
18時半ごろ夕食
   ↓
20時ごろから宴会開始
   ↓
夜中まで延々と宴会。





 昼はがっつりとスキーをするので相当な運動量なのは確かだが、それ以上に夜の宴会での飲み食いはすさまじい。特にビール好き&ポテトチップスの大好きなおいらは、しゃべりながら飲むわ食うわ・・・。



 ま〜、毎週毎週こんな生活をしてわけで、冷静に考えて太らないほうが不思議な悪魔くん♪なり〜。(T_T)





ちなみにおいらの好きなポテチは「コンソメパンチ」。
コンソメスープも大好きだが、






コンソメって・・・一体なに? (・_・?)










いや、それ以上に、「パンチ」って何やねん?





世の中、わからないことだらけなり。(-_-)


posted by でびるくん♪ at 23:31| 大阪 ☁| Comment(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

鉄砲玉

 うちのかーちゃんは、おいらと同様、出て行くと帰ってこない鉄砲玉のような人間なのだが、買い物に行ってくると言って出かけて、あまりに遅いとさすがに心配もする。

 そんなかーちゃんが帰ってきた時に、おいらがよく言う台詞は・・・






 なんかおもろい事件なかった?





 そうそうあるわけないとお思いだろうが、なんせ我が家は、さおだけ屋からさおだけを買う妻と、ハワイ旅行を懸賞で当てる旦那で構成されている家族なので、よその家よりは事件に満ちていることは間違いない。(爆)







 今回は、ま〜、事件というものではないが、かーちゃんが買い物をしていたら、そこのビルで



 ブーブーブー。
 6階で火災が発生しました。






と館内放送が流れたそうな。しかし、うちのかーちゃんも含めて、誰も慌てるどころか、普通に買い物を続けている。当然、逃げる様子も無い。どうせ、火災感知器の誤作動だろうとみんなが思っているわけだ。

 しかし海外に行くと、火災警報機などが鳴った時は、ほとんどみんながちゃんと避難するらしい。火災感知器や警報機が誤作動する割合は日本とさして変わらないにも関わらず・・・。



 どうせ誤作動ちゃうの?



と言うと、



 何言ってんだ? 本当だったらどうするんだ?



と言われる。そりゃ、そうだ。あんたが正しい。


しかし、これは子供の頃からの習慣かもしれない。子供の頃、学校で火災報知機が鳴っても・・・




 あれ?今日って避難訓練あったっけ?
 もしかして抜き打ちの訓練?






なんて言ってる有様。誰も本当の火事だと思ってないから、これまた恐ろしい。





うちのマンションで火災報知機がなったらちゃんと逃げるようにしよう。



こう誓った時には、鉄砲玉かーちゃんは、既に二度目のお出かけだった。




追伸:かーちゃんへ
おいらが閉じ込められた我がマンションで火災が起こったら、せめて水鉄砲で消火活動してもらえますか?


posted by でびるくん♪ at 23:05| 大阪 ☁| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

想定外?

 「お気に入り」にも入っているので、想像はつくと思うが、おいらは6年ほど前に株式投資を始め、もう7年目に突入する。

 おいらが株式投資を始めた頃の日経平均株価は確か1万7千円台だったように思う。ま〜、最初は景気良く下がりまくった(いや、景気悪くというべきか・・・)のだが、10年間、寝かしておけるだけのお金があったら銀行などに置いておくより、株を買って寝かしておく方が良い、との判断で下がった株は買い増しをし続けて、今に至っているわけだが、去年は確かに相当儲かった。売却して利益確定したものだけでも、安い車なら1台買えるくらいは儲かった。


 ところが昨日と今日は景気良く・・・、いや景気悪く、大安売りのバーゲンセール中である。ま〜、堀江くんのライブドアショックと言ってもいいのだろう。


 ところで、そんな堀江くんはここ2年ほどで、ブクブクと中年太り体型になってきたように思われる。


  いいもん食ってんだろーなー。


といつも思う。

 堀江くんは株式市場にショックを与えるのではなく、自分自身にショックを与えて、少しダイエットした方がよいのではないですか。ライブドアのみならず他の上場株式まで、大幅に値を下げたのに、あなたの体重は値を上げているのではないですか?


 悪魔なおいらは、そんなホリエモンの健康を人一倍気遣っているのである。



追伸:
 おいらも、日々、寝る前のビールを飲ませてもらうために、かーちゃんへの体重報告は粉飾している恐れがあります。(-_-)



追々伸:
 火災報知機の誤作動は想定内ですが、体重計の誤作動は想定外だと言ったら、



  体重計は小嶋社長ぢゃないんだから嘘つかない



と言われちまって、これまたショックな、でびエモン♪なのだった。

posted by でびるくん♪ at 17:37| 大阪 ☁| Comment(2) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

Seesaaブログとココログ

 Seesaaブログにミラーサイトを作ってから、色々試しているがなかなか面白い機能や使える機能があって、使い心地も割りと満足している。


 まず第一に、「記事検索」ができること。Niftyにはない機能で、これは割と便利。自分の記事で書いたことを見直したくても、キーワードしか覚えてなくて、それを検索するのに、今まではYahooなどを使って、わざわざ、「でびるくん♪」、「ブログ」と、検索したい言葉を入れて検索する必要があった。これからは自分のブログの中で一発で検索できるので便利♪

 ただ、改行などがうまく反映されていないので、実際には検索後、見つかった記事を見る為に記事タイトルをクリックしている。



 次に、QRコードを自動生成して、ブログに表示させることができる。このQRコードを読み取ると、このブログのURLに変換してくれる。Seesaaブログは携帯でも閲覧可能なので、携帯で見る人にはQRコードで読み取って、ブックマークしてもらえる。ちなみに、ココログの方は携帯電話から投稿はできるが携帯で見ることはできない。(T_T)



 あとは「Blog Click」という機能。ページ上部中央に横に二つ並んでいる広告のことで、ブログの記事の内容に連動した広告が表示される。いずれ、うっとうしくなって非表示にする可能性が高いが、記事の内容にどの程度ちゃんとマッチングするのかなーと思って、今は表示している。


 ちなみに昨日は、堀江くんの健康を気遣いダイエットを勧めたり、おいら自身の体重の心配事などを書いたのだが、昨日表示された広告は・・・





 「大変だ!1ヶ月で痩せなくちゃぁ!」




 ・・・(ーー;)

 大きなお世話だよ。


posted by でびるくん♪ at 17:35| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ブログ移行方法(ココログからSeesaa)

 先日、ココログの対応のまずさと不具合の多さに業を煮やしたおいらは、とりあえずSeesaaにミラーサイトを作ったと言うのは既に述べた通りだが、


 ブログを移行するのって簡単にできんの?


と聞かれた(ま〜聞かれたのは移行前の話だが・・・)。

 もしかしたら参考にしたい方もいらっしゃるかもしれないので、ココログからエキスポートして、Seesaaへインポートする一応の手順を書いておく。

 ちなみにおいらはココログはベーシックを使っているので、ココログフリーの方や、ココログプラス、ココログプロの方は少し違うかもしれませんので、ご了承下さい。

 また、もし試される方は、あくまでも自己責任でやって下さい。

 何かの加減で上手く行かない場合も出てくるかもしれませんが、ま〜、エキスポートする方のココログが壊れることは通常はありません。



1.ココログにログイン。
2.ブログ一覧で自分のココログをクリック
3.右側にある「便利メニュー」の「記事の読み込み/書き出し」をクリック
4.記事を書き出す(バックアップをとる)で、ブログ(ブログ名)の記事を
  「書き出す」を右クリックして、「対象をファイルに保存」
5.任意のフォルダに任意のファイル名で「テキスト文書」として保存

 ココログ側の操作はここまで



6.Seesaaにログイン
   ※Seesaaにアカウントを前もって作成しておく必要があります。
   ※新しいブログの作成で移行先となるブログも前もって
    作成しておく必要があります。
7.当該ブログメニューの「設定」タブ → 「MTインポート」を開く
8.MT形式ログファイルにココログでバックアップしたファイル
  (TEXT形式ファイル)を参照して指定。文字コードは「UTF-8」
9.インポートのボタンを押す



これで少し待てばインポートされます。

注意点やポイントは下記の通り。


1.
コメント、トラックバック、記事カテゴリ、画像も移行可能。

2.
ただし、画像の参照先はココログなので、ココログのブログを削除すると見れなくなります。完璧な移行をされる場合は、画像は一つ一つSeesaaに移して、リンクも変更する必要があります。

3.
「〜」や「¬」、丸囲み文字など記号系の文字はうまく変換ができないようで、Seesaa側では「??」となってしまいます。

4.
記事自体はすぐに反映されますが、過去ログやカテゴリは、すぐに反映されないこともあります。いくらブログを再構築してもダメで、おいらは、過去ログがちゃんと表示されるまで1〜2日かかりました。またカテゴリのカッコ内の記事数も同様で反映されるまでに時間がかかる場合があるようです。



こんな感じでしょうか。


 ココログの対応のまずさや不具合の多さは目に余るものがありますが、Seesaaもユーザーが多い時間帯(夜の10時から12時くらい?)は、処理も遅いです。

 個人的には使いやすさなどトータルで考えると、少なくとも現時点ではSeesaaの方がお勧めできますが、個人の好みの問題などもあるでしょうから、この辺りはご自身で判断して下さい。

 Niftyはココログフリーのリリース以来、既存ユーザーの流出も少なくないようですが、おいらはココログとSeesaaは当面併用する予定です。


 ただ、今のままだとプロバイダー契約も含めて解約だなー。
メールサーバーの容量も無料のYahooの方が多いし、Niftyをプロバイダーとして使うメリットってあるんかなって感じだし・・・。


 Nifty関連者の方、このブログ見てますか〜?
厳しいこと言うようですが、このままだとNifty衰退の一途を辿りますよー。

posted by でびるくん♪ at 18:02| 大阪 ☀| Comment(2) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ホリエモンも想定外?

 今年に入って初めて家で夫婦水入らずでワインを飲んだ。


 我が家に常にあるお酒は、ワインとビールと泡盛。おいらが一人で寝る前に飲むのはビールだが、夏になってくると沖縄モードになってくる我が夫婦は泡盛を飲むことが多くなる。ワインも大好きでおいらは特に赤が好きなのだが、今回は友達が手土産に持ってきたくれた白ワインをあけた。

 少々甘かったが、すごく美味しくて、二人でご機嫌に飲んでいたのだが、うちのかーちゃんはおいらが想像した以上にご機嫌だった。



  ぐふふふふ〜〜〜。(*^0^*)



昔からの読者の皆さんはご存知だと思うが、
これがかーちゃんのご機嫌になった合図。

ここからいつものようにかーちゃんの暴走は始まる。



  ぐふふ〜〜〜♪
  楽しいね〜〜〜♪ (*^0^*)




何が楽しいのかよくわからないが、飲むと楽しい気持ちになるようだ。
しかし、おいらはまだパソコンでメールなど処理しなくちゃいけなかったので、パソコンをカチャカチャやりながらワインを飲んでいた。
その横で、かーちゃんは一人で・・・



  なんかおもしろいこと発明しよっかなー♪
  ぐふふふふ〜♪ (*^0^*)






そして・・・







 パソコン打てなくなる術〜〜〜♪ (* ̄0 ̄*)





・・・と言って、おいらのパソコンのキーボードの上に腕を置くかーちゃん。





た、ただの邪魔ぢゃねーか。(T_T)

術でも何でもねーよ。(>_<)
ご機嫌になるのはいいけど、邪魔はしないでくれよなー。







そして、おいらの相手してもらえないとわかったかーちゃんは一人遊び。


なにやら、寝っ転がって体をクネクネ、ぐにゃぐにゃとさせている。






 ・・・(ーー;)

 な、なにやってんスか?






と聞いたら・・・










 タコごっこ。(* ̄0 ̄*)







・・・(ーー;)

タ、タコごっこ・・・ですか?


  はぁ・・・_| ̄|○








さらに、かーちゃんは続けてこう言った。










 ねぇねぇ・・・
 どうやったらタコごっこ?











 どうやったら・・・ってあんた。 (ーー;)







 念の為、確認しときますけど、それはあなたの発案ですよね?
 そんなこと、僕に聞かれましてもですね・・・。(T_T)










 今度、ビデオでその姿を撮って、あなたが如何なる愚行を働いているかを知らしめてやる。


 おいらはその時、固くそう誓った。





そしていつものように歯磨きをしろだの、コタツで寝るなだのという不毛な会話を繰り広げた後に、ようやく、かーちゃんを布団へ誘導。



すると、またいつもの様に・・・





 キ、キモイ (-_-#)
 キモ過ぎる。。。(* ̄0 ̄*)





ま〜、毎度毎度の予想通りの展開だ。



すると今回は・・・





 マジ、キモイ。
 「おぇーーー」しちゃうかも。(* ̄0 ̄*)






そ、そいつはマズイ。


 枕に「おぇーーー」するとマズイから
 吐くんだったらトイレに行きなよ。




と言ったおいらに、かーちゃんは・・・










 大丈夫!
 吐く時は、あんたの枕に吐くから。(* ̄0 ̄*)










大丈夫ってあんた・・・(ーー;)



勘弁してくれよ、かーちゃん。
おいらは悪魔だけど、おいらにも人権ってもんもあるだろう。(T_T)



 こうして嵐のような夜は更けていった。







翌朝、起きたかーちゃんはさすがに一言。。。


 ほんと、お酒に関しては度重なるご無礼を・・・



ををーーー、反省したようだなー。




しかし・・・





 度重なるご無礼を・・・



ご無礼を?















 憂いております。(-_-)










・・・(ーー;) をいをい、かーちゃん。

普通、「度重なるご無礼を」と来れば、「失礼しました」とか「申し訳ございません」とかぢゃねーのかよ。


・・・と問うと、





まだ失礼するとこまで行ってないから。(-_-)







  _| ̄|○

   な、なるほど・・・。(T_T)






そんなかーちゃんの酒に酔っての言動は、さすがのホリエモンも想定外に違いない。

posted by でびるくん♪ at 21:42| 大阪 ☀| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ホリエモンの錬金術公開

 堀江くん、逮捕されちゃったねぇ。。。


   想定外の逮捕だ


と取調べで言ったかどうかは定かではないが、昨日おいらがブログを書いた時は、まさかこんなに早く逮捕されるとは思っていませんでちた。

 そんなライブドアの株価は今日時点で256円。明日もストップ安になると176円、さらに次の日もストップ安だと126円。ライブドアの株は1株から買えるので、実際にこの値段での購入が理論的には可能になるわけだ。

 126円・・・って、子供のお駄賃にもならない。だって、コンビニ行ってもペットボトルのジュース1本も買えないのだから。。。


 当然、おいらのビールもこれでは買えない訳で、



 上場株式より高いビールなんて飲む必要無し



・・・なんてかーちゃんに言われないか戦々恐々で、それこそ想定外の事態と言わざるを得ない。しかも126円だとポテチでさえ買えるかどうかの瀬戸際だ。(T_T)



 ところで堀江くんの書いていた、livedoor社長日記の昨日の記事は割と生々しくて面白かった。報道でも取り上げられているので、読んだ人も多いかもしれませんが・・・。

 しかし本日逮捕されたホリエモンは、パソコン打てなくなる術をかけられた訳で、当然、当分は更新されないんだろうなー。



 しかし、個人的には、お駄賃で買えるライブドアの株価よりも、今、目の前で林檎酒を飲み始めた、うちのかーちゃんの動向の方が気になるところだ。



 昨日は夜遅くまでかーちゃんと飲んでいたのだが、突然、10回以上も、「あんたの枕に、おぇぇぇ〜〜〜」と半ば脅迫めいたかーちゃん。かーちゃんって何でもありなんですね。捏造する必要のない酔っぱらいぶりも多いですし・・・。

 かーちゃん曰く、タコごっこは身に覚えがないらしいですが、事実です。(-_-) 決して捏造ではありませんので、なんともコメントのしようがありません。現状はこんな状態です。






追伸:
 どっかの新聞に載ってましたが、1年前くらいからライブドアは粉飾決算している可能性が濃厚だと指摘した税理士さんがいて、「ホリエモンの錬金術」として公開されています。ご興味ある方はどうぞ。

 ⇒ホリエモンの錬金術(ミラーサイト)

posted by でびるくん♪ at 23:02| 大阪 ☀| Comment(2) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

未来の体重計はこうなる?

 パソコンやらデジタル家電やら携帯電話は、やたらと高機能化しているし、これからも益々、高機能化が進むと思われる。

 高機能なものが安くなった・・・と言えば聞こえは良いが、実際は使わない機能が多く付いているだけ、とお思いの方も多いのではないだろうか。



 例えば、ワードやエクセルのオフィスソフト。確かに無茶苦茶高機能だ。パッケージソフトで多く売れているので、1万円そこそこで買えるが、あれを一からオーダーで作ると制作費だけで1億は軽く超えるだろう。

 でも使わない(いや、使いこなせない)機能が多すぎて、逆に困っている人だらけなのは間違いない。



例えば・・・

ワードで箇条書きにするつもりもないのに、


 「1.なんちゃらかんちゃら〜〜〜」


と打って、Enterキーを押すと、勝手に「2.」が出てくる。



 そこは「2.」とちゃいまんがな〜
      (・o・)/(>_<)




と、思わず突っ込む関西人も多い。そして、結果としてBackSpaceキーを打って「2.」を消している。余計な作業なり〜。(T_T)

 もちろん設定で勝手に出なくすることはできる。しかしやり方がわからない。ヘルプを見るが、検索結果が多く出すぎて、どれが目的の回答かわからない。さらにヘルプを読んでいる中でわからない用語があって、またヘルプ。挙句の果てには、結局、あきらめる。

 こんな人が多数いるはずだし、うちのかーちゃんもその一人である。しかし、うちのかーちゃんは何度もヘルプと睨めっこなどしない。一度、やってみてわからなければ、すぐにあきらめる。かーちゃんは、そんな自分の行動を振り返って





 私って潔くてすごく素敵だわー。





と自画自賛だった。






 忍耐力が無いだけでんがな〜
      (・o・)/(>_<)




 ま〜、かく言うおいらも、IT関連企業に勤めていたにも関わらず、こんな機能知るか〜〜〜ってものが多すぎることは確かだ。





追伸:
 将来、IT体重計なるものが発明されるかもしれない。設定した携帯のメールアドレスに設定した時間(食事前やジムに行く時間など)に、直近に測定した体重が自動送信される。それなら、食事を制限したりジムでのエクササイズを頑張れるかもしれない。

 しかし、間違ってかーちゃんの携帯アドレスに送ったりしてしまった日にゃぁ、我が家からビールの在庫が無くなる事は確実だ。





  
 送信先はかーちゃんの携帯とちゃいまんがな〜
      (・o・)/(>_<)




と突っ込む日もそう遠くないのかもしれない。





【おまけ】 ワード2000で箇条書きの自動設定を解除する方法
(1)[ツール(T)]メニューから[オートコレクト(A)...]を選択。

(2)[オートコレクト]ダイアログボックスが表示される。

(3)[入力オートフォーマット]タブをクリックし、[入力中に自動で書式設定する項目]の[箇条書き(段落番号)]のチェックボックスをオフ。

(4)[OK]ボタンをクリックします。


posted by でびるくん♪ at 22:19| 大阪 ☀| Comment(1) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

堀江くんはソクラテス?

 太った豚より、やせたソクラテスになれ





決して自分自身への戒めではありません。(ーー;)

良い物を食べて満足して太った豚より、不満足な人間のほうが良いですよ。
満足したバカな人間でいるよりも、不満足なソクラテスを目指すべきですよ。


・・・という意味。



 ま〜、頭の悪いおいらはいくら食っても満足できずに、「不満足な豚」となりつつあるが、IT業界の雄(ま〜、ジェンダーフリーの観点からは好ましい表現ではないが・・・)として、世間を賑わせたライブドアの堀江社長は、不満足なソクラテスだったのだろうか。彼はどこまでいったら満足できたのかも一度聞いてみたいもんだ。

 満足したソクラテスが一番良いのかもしれないが、おいらは堀江くんと違って、夜寝る前のビールとポテチがあれば満足できるので、やっぱり「太った豚」なのだろうか。少なくとも外見上は堀江くんよりは痩せていると自己判断しているのだが・・・。



ちなみに、うちのかーちゃんは堀江くんが逮捕されたと聞いて、



 痩せるからいいんぢゃないの?



と、おいらの方を向いておっしゃいました。



 かーちゃん、僕もダイエットの為に豚箱行きですか?



ここで一句。


 ソクラテス 豚箱入って 痩せただろ?



追伸:
ソクラテスの銅像の写真を見たことありますが、痩せてませんでした。


posted by でびるくん♪ at 22:33| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

翻訳者は実は○○○○○だ

 翻訳者っていうのは実は英語を自由自在に操れる人ばかりではない。


 結構な人が誤解しているのだが、翻訳者は決して英語がペラペラじゃなければダメという訳ではない。翻訳者に大切なのは、実は英語力よりも日本語の語彙の豊富さや感性、表現力などらしい。要は原文に忠実に訳すのではなく、映画や本などは如何に雰囲気やニュアンスをうまく伝えるか、なのだろう。

 今でこそ、辞典を引くと色々な訳となる日本語がたくさん載っているが、昔は原義とちょっと派生した和訳くらいしか載ってなかった。


 そんな中で・・・


  Boys Be Ambitious


を、「少年よ大志を抱け」と訳した人はすごいと思う。

辞書の第一義でそのまま訳すと、「少年たち、野心的になれよ」とか
おいらなら、「少年達、意欲的になれ」くらいが関の山だ。(>_<)





 他にも、

  Les Miserables(あぁ無情)

これはフランス語だが、Lesは確か定冠詞で、英語でいうtheだったはず。
Miserableは英語の単語の訳そのままだと「悲惨」










 ザ・悲惨










 ・・・(ーー;) なんのこっちゃ?



これを、「あぁ無情」と訳した人の感性はまさにワンダフル。


翻訳者って、すごいなぁ。。。
おいらもここらで練習しとこ。


 マニュアル ⇒ 手引書
 ブログ   ⇒ 電子日記
 ザ・ワイド ⇒ あぁ草野
 ライブドア ⇒ あぁ堀江
 かーちゃん ⇒ あぁ酔っぱらい
 アントニオ ⇒ 元気ですかー (・o・)



追伸:
ホリエモンは大志を抱き過ぎて、ザ・悲惨。(-_-)


posted by でびるくん♪ at 23:15| 大阪 ☀| Comment(7) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

修学旅行での一番の思い出は・・・

 小・中・高と修学旅行があったが、おいらが修学旅行で一番印象に残っていることは、毎回正座させられたこと。(T_T)


 消灯時間後にコソコソと友達とおしゃべりするのが、楽しいことは先生だって知ってるくせに、見回りに来るのが何とも恨めしい。・・・で、毎回必ず見つかって正座させられるって訳。


 小学校の時は、よりによって一番怖い先生に見つかった。学校でも怖いことで有名だったその先生は、実はとても綺麗な女の先生。子供心にも美人だなぁと思っていたような気がするが、名前は覚えていない。

 でもあだ名は覚えてる。その先生のあだ名は誰が付けたか



  稲妻お竜



 怒るとまさに稲妻が走るような感じだった。

修学旅行で同部屋の友と夜な夜な盛り上がっていると、何やら先生らしき足音が・・・。



 Kくん > おい。先生の見回りかどうか見て来いよ。
 Aくん > え〜、俺、嫌やからお前行けよ〜



なんて会話をしていて、結局見に行くことになったKくん。しかし、どんくさいKくんはドアをそっと開けるべきところを大胆に開けてしまって、見つかったのがよりによって、稲妻お竜。



 やばい、稲妻お竜が見回りに来てるぞ。(-_-)



と部屋のみんなに大声で忠告した時には、お竜は既に我々の部屋のドアを開け、鬼の形相だった。



  連帯責任



あぁ、忌まわしき言葉。当然、全員正座させられた。
お竜先生、覚えてますか?



追伸:
あの先生に「稲妻お竜」と名づけた友は、もしかしたら翻訳者になっているかもしれない。(-_-)


posted by でびるくん♪ at 17:28| 大阪 ☁| Comment(2) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

