2005年07月01日

おかん

 関西人は自分の母親のことを「おかん」と呼ぶ。この「おかん」という呼称だが、小さい子供(保育園や幼稚園くらいの時)は言わない。かわいい子供は「お母さん」とか「ママ」とか言うだろう。

 これが他地方出身者にはわからなかったらしく、物心がついたら関西の子供はみんな母親のことを「おかん」と呼ぶと思ってたらしい。



関西人のママさんでも、さすがに自分の子供が赤ん坊の頃には、


 「はい、ママでちゅよ〜」とか
 「お母さんがミルク持ってきてあげまちたからねー」



という風に言うはずだ。まさか、




   「はい、おかんでんがな〜」 とか
   「おかんが牛の乳、持ってきたったがな、しかし」
                      <なんでやすしやねん





とは言わないだろう。




乳幼児は、親の語りかける言葉で覚えていくだろうから、上記のような口調で育てたら立派な横山やすしができあがるはずだ。

今から子育てが始まるあなた、そうあなた。

是非、横山でよろしく



posted by でびるくん♪ at 23:45| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

体重計くんアゲイン

 いやー、毎日暑いでんなー。
こう暑いとさすがにいっぱい汗かくし、痩せたはずやで、しかし。


 おぃ、かーちゃん。体重計持ってこんかい、しかし。


そして期待半分、不安半分で体重計へ。


 体重計くん  >6○kg。
 でびるくん♪ >おぉー・・・痩せとらんがな、しかし。
 体重計くん  >これがあんたの体重やがな、しかし。
 でびるくん♪ >そんなわけあれへんがな、しかし。
 体重計くん  >ほんまやがな、しかし。
 でびるくん♪ >壊れとんちゃうか、しかし。
 体重計くん  >壊れてへんがな、しかし。
 でびるくん♪ >うーん。お前、嘘ついとるやろ? しかし。
 体重計くん  >なんでわしが嘘つかなあかんねん、しかし。
 でびるくん♪ >そんなわけあれへんがな、しかし。
 体重計くん  >ほんまやっちゅーねん、しかし。






 でびるくん♪ >嘘やろ?
 体重計くん  >ほんま、ほんま。
 でびるくん♪ >うーん。
 体重計くん  >・・・・・
 でびるくん♪ >よし





 でびるくん♪ >体重計くんにヘキサゴン。(-_-)




 かくして今日も、やすしくん♪に蹴りを入れられた体重計くんなのであった。



posted by でびるくん♪ at 17:45| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

カラ梅雨?

 今年はカラ梅雨かと思いきや、ゴンゴン雨降ってまんねん。
部屋の中がジメジメして、ほんとに襖とか触ったら湿気たっぷりです。
そんな天候だから家にいることが必然的に多くなる。

基本的に休日に家にいることが苦手な我が家は、


  冬は毎週のようにスキー
  夏は連休があったら沖縄や海外へダイビング旅行
  春〜秋にかけてはテニス・・・



と夫婦揃って土日に家にいることなどほとんどないのです。悪天候のせいでテニスなどの予定が中止になって仕方なく家にいるってことはあるけど、ハナから家で一日ゆっくりとしている休日なんて一年に2〜3度あるかないか。


 しかし、悪天候で中止になったテニスのせいで先週は土日ともに家でゴロゴロしてました。


 でびるくん♪ > うぅーーー。
 かーちゃん♪ > うぅーーー。
 でびるくん♪ > 身体が腐りそうだ。(-_-)
 かーちゃん♪ > おかしくなっちゃいそうだ。(-_-)




そんな我が家では来週のテニスが中止にならないことだけを祈っている。



posted by でびるくん♪ at 15:56| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

桃まみれ

 今年も桃のおいしい季節がやってきた。ビバ夏♪ ビバ桃♪

 そう、おいらは桃好き。本当に心の底から桃が大好きなのだ。桃とビールどっちが好きと言われたら、涙をのんでビールから撤退します。
 随分前だが、おいらが独身でまだ実家にいた時は、こんな会話が繰り広げられていた。


 でびるくん♪ > デザートは桃でよろしく。
 おかん    > たまにはぶどうでもどう?
 でびるくん♪ > いや、桃。
 おかん    > 今日はスイカもあるよ。
 でびるくん♪ > 桃。
 おかん    > こないだ頂いた羊羹もあるけど・・・
 でびるくん♪ > 桃。



 おかん    > ・・・(ーー;) お前は桃しか言えんのか。




こんなに桃レンジャーなおいらだが、実はカレーも大好きな黄レンジャーでもあるのだ。そんなおいらの昨日のランチはカレーでした。



追伸:
かーちゃん、明日もデザートは桃でお願いします。(-_-)



posted by でびるくん♪ at 15:00| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

夏の家計費 圧迫要因

我が家での、悪魔くん♪の夕食はこんな流れ。


   夕食 ⇒ お茶 ⇒ ヨーグルト ⇒ コーヒー


そしてご存知の通り、夏には「ヨーグルト」と「コーヒー」の間に桃が入る。
そんな毎日桃を食べて幸せな悪魔くん♪だが、昨晩、衝撃の真実発覚。(>_<)

まずはヨーグルトと冷蔵庫を開けた悪魔くん♪
そして、おもむろに野菜収納庫にある桃を掴み取り、桃をむいてもらうべく、かーちゃんへ手渡そうとしたその時・・・


   「桃」 特売品 ○○○円



でびるくん♪ > ぎょぎょっ  (゚O゚;)
          も、ももってこんなに高いの?

かーちゃん♪ > これでも特売品なので普通の半額くらいよ
でびるくん♪ > まぢ? (-_-;)




激しく反省した悪魔くん♪

かーちゃん、ごめんよ。
夏場に我が家の家計費を圧迫してたのはクーラーよりも何よりも桃だったとは・・・



 涙をのんで、明日からは桃は二日に一回にします。(T_T)



しかしそんなおいらに、かーちゃんは優しく



 いいの、いいの。桃はあんたの生きがいだからね。



 (┬┬_┬┬) ありがと、かーちゃん。そのご好意、感謝します。
          その代わりビールは減らしますから。(-_-)





 そんな昨晩の悪魔♪の就寝前の一杯はビールではなく泡盛なのでした。




追伸:
いつもはヨーグルトでさえ、かーちゃんに出してもらうおいらですが、
桃への情熱は悪魔♪をも冷蔵庫へ突き動かすのです。(>_<)




追々伸:
上記追伸で、「桃への情熱」と打つべきところを「百恵の情熱」と
打ってしまっただ。お前は友和か。(>_<)



posted by でびるくん♪ at 15:15| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

マンタスクランブル

 いやぁー暑いでんなぁ。こんな暑いとプールとか海とか行きたなるね。
沖縄行きたいなぁ。ダイビングしたいなぁ。きれいな海に呼ばれているので、沖縄行ってきていいっすか、部長。

 ところでおいらはダイビングが大好き。最初は耳抜きとか不安だったけど、全然問題なくって、あっという間にハマッてしまった。ただでさえ凝り性なおいらは、やり出すとそればっかりになりまんねん。

 そして、そんな我々夫婦はここ数年は毎年、石垣島に行ってます。
石垣の海は本当に綺麗で、ダイビングの有名スポットもいっぱい。



 皆さん、マンタスクランブルって知ってますか? 



マンタとは「オニイトマキエイ」というエイの通称で、世界最大のエイですが、それとたくさん出会えるダイビングポイントのポイント名が「マンタスクランブル」なのです。



 ところが、うちのかーちゃんはまたもやってくれました。


 かーちゃん♪ > ここがマンタスクランブル?
 でびるくん♪ > そうそう。この辺り一帯だと思うよ。
 かーちゃん♪ > スクランブルねぇ。。。
 でびるくん♪ > いっぱい出るらしいからねぇ。
 かーちゃん♪ > どの地点を結んだスクランブルなの?
 でびるくん♪ > どの地点も何もこの辺り一帯だってば。
 かーちゃん♪ > でも、「スクランブル」だから三角形地帯でしょ?



 でびるくん♪ > ・・・(ーー;) え?




 をいをい、かーちゃん。
 それを言うなら「トライアングル」だろう。




スクランブルが三角形だったら、うちのスクランブルエッグは三角形かい?



追伸:
うちのかーちゃんは英文学科卒です。(>_<)



posted by でびるくん♪ at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

大活躍の助っ人?

 いつもいつも、かーちゃんに迷惑をかけて頭が上がらない悪魔くん♪であるが、そのかわりと言ってはなんなのだが、野球用語はおいらが教えている。ま〜、たぶんかーちゃんは知りたくもないのだろうが、一緒に野球中継を見てる以上、あまりに何も知らなくては苦痛だろう。

 結婚する前までは、そうテレビで野球中継を見ることがなかった、うちの嫁は基本的なことがわからない。こないだはおいらに自慢げにこう言った。


 かーちゃん♪ > 「ブルペン」ってピッチャーが投球練習をする
           ところだよ。

 でびるくん♪ > は? とっくに知ってるよ。
 かーちゃん♪ > 私、最近まで「ブルペン」って外国人選手の名前と
          思ってたのよねー。





 ・・・(ーー;)
 マ、マジですか、奥さん。






 さすがに旦那のおいらもびっくりした。かーちゃん曰く、野球中継を見てると、よく「ブルペン」が登場するので、よほど活躍している外国人選手だと思っていたらしい。

 そんなかーちゃんだから、当然タッチアップのルールもよく知らないだろうし、きっと福本豊さんや川藤幸三さんを関西人の変なおっさんとしか思ってないことは確実だ。

 今度はどんな珍回答が帰ってくるかが楽しみだ。





 他にも、うちのかーちゃんが知らないと予想される野球関連用語

   振り逃げ
   永久欠番
   インフィールドフライ
   ボーク
   いてまえ打線
   ベンチがあほやから野球でけへん
   甲子園球場に駐車場はありまへん。



 ご覧の皆様には、まことに申し訳ありませんが、
 放送時間が無くなってしまいました。
 ごきげんよう。 さようなら。



posted by でびるくん♪ at 17:45| 大阪 ☁| Comment(1) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

スパイダーマン

 スキーが趣味な悪魔くん♪ 先シーズンは新たな境地を開拓してしまった。
それはずばり・・・、着ぐるみスキー。要は色んな着ぐるみを着てスキーやスノーボードをするのだ。

 去年は東急ハンズで、スパイダーマンの着ぐるみを買ってしまっただ。上から下までしめて約10,000円也。





  え?無駄遣い?





とんでもない。これで既に8,000円分くらいは楽しんだのだから。
先シーズンは赤倉温泉スキー場で、友達のパンダや熊のプーさん達と着ぐるみトレインまでしてしまっただ。(>_<)
来シーズンも使うとすると十分元は取れる計算だ。(-_-)


 さて、そんなスパイダーマン。
友人の結婚式のお祝いビデオにメッセージを寄せることになった。もちろん全身着用である。



 披露宴で流れるビデオなのに、なんて大胆な。(ーー;)




 ところで話はとぶが、我が家は空きダンボールを備品の収納にうまく利用している。そしておいら用の空きダンボールが二つある。一つは、「よく使うもの」と書いてあり、もう一つは「ほとんど使わないもの」と書いてある。

 そして今回、お祝いメッセージ用にスパイダーマンを出そうと、
「ほとんど使わないもの」ダンボールを探したのだが、どう探してもない。



   あれ? もしや・・・



そう。お察しの通り、「よく使うもの」ダンボールに入っていたのだ。
スパイダーマンの着ぐるみを、よく使うと判断した悪魔くん♪の判断は、これ如何に?

 ちなみにご近所さんで同じスキーサークルに属する、M部長の去年の着ぐるみは全くイケテませんでした。中途半端はあきまへん。


posted by でびるくん♪ at 18:30| 大阪 ☁| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

海猿

 スパイダーマン3を待ち侘びているけど、最近は映画も見てないなぁ。・・・と思っていたら、うちのかーちゃんが海猿というビデオを借りてきた。かーちゃんが見ているそばで、仕事をしながらチラチラと横目で盗み見をしてたけど、ダイビングをするおいらにとっては、



 え〜、そんなのありえねーぢゃん



と思ってしまうことがいっぱいだった。


  エア切れであんなにもつ訳ないし、
  あんなに大人数で同じところ救助するのもおかしいと思うし、
  伊藤英明はかっちょ良すぎるし、
  ちびノリダーは大きくなってるし、
  藤竜也は渋いし・・・。




 それにしても、藤竜也ってかっこええなぁ。おいらもあんな俳優になりたいなぁ。4年後にあんな俳優になるために今から修行しよ。


 まずは上司の命令に背くことから始めるとするか。(-_-)



追伸:
さっきまでドラマの海猿、見てたけど、ドラマって映画の続きみたいだね。
おいらはダイビングしてるから、減圧症とか安全停止とかセカンドステージとかの意味がわかるけど、ダイビングと無縁の人って、ドラマ見てて意味わかるんかいな?



posted by でびるくん♪ at 22:14| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

うちのおかん

 おいらはスキー、テニス、スキューバダイビングが趣味で、一年で何もしないで空いている日なんてほとんど無いというお話は既にした通りである。


   冬は11月の終わりからGWまで毎週、スキー。
   それ以外の仕事の無い日は全てテニス。
   3連休以上ある日程は沖縄や海外へのダイビング。



 友達からは、よく遊ぶし、よく身体がもつなぁと呆れられる。
文化的趣味とは無縁の肉体派女優の悪魔くん♪なのだ。



    え? 男だったら女優じゃない?




 ちっちっち。お前さんもまだわかっちゃいないねぇ。
悪魔には性別はないのだよ。敢えて言うなら、性別が悪魔ということかな。


 ま、そんなことはどうでも良い。こんな肉体派のおいらだが、世の中には上には上がいる。おいら以上の肉体派が実に身近に存在した。今日はその人物の名前をお教えしよう。



 ずばり、うちのおかんである。
          <名前ちゃうやん。(>_<)






おかんとは母親のことである。(念の為)
誰に似たのか、豪傑なのだ。


 毎週のように山登りに行っているおかんだが、山に行く為のトレーニングなのか、山登りの無い日はいつもウォーキングを1時間程しているらしい。その後、それに飽き足らず、毎日なわとびを1000回している。また週に一回スイミングスクールに行き、細かい内容は良く知らないが、
体操なども習っているそうだ。





 お前は修行中の孫悟空か。(-_-)





 そう突っ込みたくなるくらい、毎日身体を動かしているおかんは、もうとっくに還暦は過ぎている。

 そんなおかんのことだから健康そのものなのだろう。こないだ健康診断で血液検査の結果が出たので病院に聞きに行ったらしい。



すると・・・



  医者  > この○○○という数値だけど、これ高いねぇ。
  おかん > え? なにかまずいんですかねぇ。
  医者  > この数値が高い人って大体ねぇ・・・
  おかん > 大体何ですか?
  医者  > 肉体労働してる人だよ。
  おかん > がび〜〜〜ん。(>_<)




 思わず悪魔なおいらも突っ込んでしまった。




 お〜ま〜え〜は あ〜ほ〜か  (-_-)



 恐るべし、うちのおかん。


 そのうち、かめはめ波でやられるんじゃないか。そんな心配をしながら今日も家でスパイダーマンごっこをしている悪魔なのであった。



posted by でびるくん♪ at 17:29| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

富士山のトレーニング?

 うちのおかんが登山好きだというのは、先日書いた通りだが、実は来月、おいらも富士山へ登る予定だ。実は将来エベレストをも制覇したいという壮大な夢を持っているおいらだが、自分の足でまともに山に登るのは、これが始めてである。「自分の足」でというのは、実はハワイのマウナケアという山には、「車で」登ったことがあるからだ。星空観測ツアーというツアーだったが、日本も天体観測の「すばる天文台」を設置しているあの山である。実はこのマウナケアの標高は富士山より高い。興味のある方はハワイ島に行く機会があれば是非登ってみて頂きたい。

 ま、そんなことはどうでも良いのだが、世界を制す前に、まず日本を制さなければならない。とりあえずトレーニングしなくっちゃ・・・というわけで、最近はどこへ行くにも自転車を使っている。

 テニススクールも片道4〜5kmといったところだが、今までは車で行っていたのを自転車に変えた。距離はそれほどでもないが、上り坂が相当続くのでかなりきつい道のりである。テニスコートに着く頃にはヘトヘトで、もうテニスどころではなくなっていることもしばしば・・・。(ーー;)

 そんな悪魔なおいらだが、夏バテか、はたまた夏風邪か、先週は体調があまり思わしくなかった。そんな体調不良のおいらとかーちゃんの会話。


かーちゃん♪ > 今日もテニス、自転車で行くの?
でびるくん♪ > う〜ん、体調悪いからなぁ。
かーちゃん♪ > 無理しちゃダメだよ〜。
でびるくん♪ > うん。あんまり体調悪かったら車で行くわ。

かーちゃん♪ > ・・・ってか、あんまり体調悪かったらテニス休めよ。
           てめぇの脳みそは筋肉か。おばか。(ーー;)


でびるくん♪ > がび〜〜〜ん。(>_<)




 悪魔な嫁においらは突っ込まれてしまった。





 お〜ま〜え〜は あ〜ほ〜か  (-_-)





 恐るべし、筋肉質なおいらの脳みそ。


 そのうち、おいらの脳波はα波やβ波でなく、かめはめ波が測定されるのではないか。そんな心配をしながら今日も家で横山やすしごっこをしている悪魔なのであった。



posted by でびるくん♪ at 21:59| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

電動自転車

 最近でこそ自転車トレーニングをしているので車にはあまり乗らなくなったが、おいらの移動手段のメインはやっぱり車。でも、うちのかーちゃんはペーパードライバーのため、我が家の車は運転できしまへん。大体我が家の車がMT車なので尚更無理なようだ。



 ごめんよ、かーちゃん。今度買う車はATにするよ。



そんなかーちゃんのもっぱらの移動手段はやっぱり自転車♪

   ちゃりんちゃりん♪

どこへでも行きよんねん。


 おいらはトレーニングの為、テニススクールまで自転車通学やけど、うちのかーちゃんは普段から涼しい顔して普通にテニススクールまでチャリンコで行きよります。テニススクールの行きは相当な登り坂なのに・・・。


 おいらばかり車で、楽して申し訳ないなぁ


と思ったので、


 電動自転車買うたろか?


と提案したら、あんなもんいらんと一蹴されちまった。


でびるくん♪ > なんで? 上り坂とか楽ちんなんちゃうん?
かーちゃん♪ > だって遅いもん
でびるくん♪ > え?あれって遅いの?
かーちゃん♪ > だって・・・
でびるくん♪ > だって、なに?
かーちゃん♪ > こないだ、テニススクール行く時の上り坂で
          電動自転車をぶっちぎったよ。(-_-)






でびるくん♪ > ・・・(ーー;) ぶっちぎんじゃーねーよ。
            上り坂なのに・・・(>_<)






 そんなうちのかーちゃんは日焼けサロンに行った訳でもないのに、テニス&ダイビング焼けで真っ黒け。しかも膝小僧は生傷だらけ。



  お前は夏休み明けの小学生か?



 そんなかーちゃんはこの夏も、きっとチャリンコで小学生をぶっちぎっているに違いない。



  ちゃりんちゃりん♪
  そこ、どかんか、ぼけぇーーー






 あ〜、こわいこわい。



posted by でびるくん♪ at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

頭、わるっ(>_<)

電動でない自転車で、夏休み中の小学生を



  ちゃりんちゃりん♪
  そこ、どかんか、ぼけぇーーー




とぶっちぎっていると思われる、うちのかーちゃんだが、かーちゃん曰く


  あたし、もっと上品だよー。



と言われちまった。ほんまかいな。(@o@)


  じゃ、なんて言いまんねん?



と問うたところ



  あ〜ら、そこどいてくださる♪
  ちゃり〜〜〜ん






 ・・・(ーー;) あほか。




そんな言葉を遣っているかーちゃんを見たことありません。
しかも、言葉遣いはセレブのくせに、しっかり小学生をどかせとるがな、しかし。 byやすし



さらに、上品っぽくは言っているものの、しっかり「そこどけりんりん」鳴らしとるし。



そんな昨日の夫婦の会話だったが、昨日のかーちゃんは優れものだった。
おいらは夏は常時、麦茶の入ったグラスを手元に置いているのだが、昨日の夜、シャワーをしようとした、その時・・・


 かーちゃん♪ > おい、そこの悪魔♪
 でびるくん♪ > なんだい? そこの悪魔嫁♪
 かーちゃん♪ > その麦茶入りのグラスは、風呂前に冷蔵庫に入れて
          おくと、風呂上りには、な、な、なんと

 でびるくん♪ > な、な、なんと?
 かーちゃん♪ > キンキンに冷えた麦茶が出来上がってます。
 でびるくん♪ > おぉーーー。そうかぁーーー。かーちゃん頭いいー。
 かーちゃん♪ > ま〜ね〜。<( ̄^ ̄)>




そうして麦茶入りのグラスを冷蔵庫に入れた悪魔だったが、風呂上りには冷えた麦茶のことはすっかり忘れてて、冷蔵庫を開けて麦酒を手に取り、



  いやぁー、ビールちゃん。おまっとさんでした。



とキンキンばりの、お寒い台詞とともに、ビールで喉を潤した悪魔の頭の悪さはかーちゃんにも想定外だったようだ。



posted by でびるくん♪ at 17:14| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

仙崎とか時任とか

 昨日もテレビで海猿を見た悪魔夫妻だが、相変わらず伊藤英明はかっちょええなー。仙崎って名前もなんかかっこええと思いません? 時任三郎もかっこええしなぁ。。。


  かーちゃん、明日から俺を仙崎と呼んでくれたまえ。(-_-)
  もしくは時任でもええよ。




しかし、かーちゃんはつれない。


 ・・・(ーー;)
  仙崎って苗字やんけ。
  それって私まで改名ってことか。
  このすかぽんたん。




号(┳◇┳)泣 かーちゃんのあんぽんたーん。
いいぢゃん、別に。家の中でそう呼んでくれるくらい。


しかし「崎」って付くのって、かっこええと思いませんか?
小学校の頃、石崎って奴がおったけど、かっこよかったし、「リングにかけろ」の剣崎って名前もかっこええもんなぁ。



 でも山崎とか島崎は別に普通か。(>_<)



島崎と言えば、島崎藤村。
その昔、島崎藤村記念館に行った若かりし日のでびるくん♪
当時、小学生で家族旅行で訪れたのだが、「島崎藤村」というのを見て



  しまざき ふじむら? むむっ? (?_?)
  苗字が二つ。ってことは、しまざきふじむらとは
  二人ってこと? 藤子不二雄みたいなもんか?




 と真剣に悩んだものだった。(ーー;)

 そしておかんに


  でびるくん♪ > なぁ、しまざきふじむらって二人か?
  おかん    > あほか。「しまざきとうそん」って読んで、
           「とうそん」は名前じゃ、この愚か者め。




 これを知ったおいらは衝撃だった。藤村ってどう見ても苗字ぢゃん。おいらの名前への混乱はこの時期から始まっていたのかもしれない。



posted by でびるくん♪ at 17:15| 大阪 ☁| Comment(2) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

防災訓練

 さて、今日も関東地方で地震ありましたね。東京ドームのナイターの生放送をテレビで観戦してたけど、放送中に揺れたみたいでした。それにしても、日本テレビのアナウンサーは


  揺れを感じた皆さん、あわてないで下さい。
  落ち着いて行動して下さい。
  火の元には注意して下さい。



 というようなことを冷静に言っていた。えらいなぁ。
ま〜、それなりにマニュアルもあるんだろうし、訓練もしてるのかもしれませんが・・・。



 おいらも、このあたりで、ちょっと防災訓練でもしとくか。


  あわわ・・※卍?×!、
  あわ×?卍、あわ卍※、あわてないで、く、く、くさい。
  これまた、くさい。(>_<)




   おわっ。(>_<)
   落ち、落ち・・※?卍、落ち込んで行動して下さい。_| ̄|○

   いや、違った。落ち着いて行動して下さい。
   火の、火の、火の車を中止してください。





 ・・・(ーー;)  だめだ。とても冷静になれない。(>_<)



  おわっ、またもや、でかい揺れが・・・
  これは、ダメだ。かーちゃん、に、逃げるぞ。
  手元にある大事なものだけ持って逃げるんだ。





  も、も、桃は持ったか。(-_-)




 そうだ、桃だ。
 桃を防災バックに入れておくのを忘れないようにしないと。
 しかし、その前に防災バックを買わなきゃ。(>_<)



追伸:
 先日、「桃ラー」でびるくん♪の嫁の元に友人からメールがきました。



  缶詰にしたら毎日食えるんちゃうん?



 ちっちっち。ちょいと、おまいさん。誰に言ってるんだい。
 おいらは「ももラー」だよ。缶詰なんて桃じゃないんだよ。
 真の「ももラー」は、ジューシーな生の桃しか食わないのだよ。



posted by でびるくん♪ at 23:45| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ジャーナリスト

 昨日は、日本テレビのアナウンサーは偉いって事を書きましたが、おいらの友達の日本テレビの報道マンは、ちょっと違う。(>_<)

 阪神大震災の時に、ヘリコプターから震災の状況をリポートしていたが、


  アナウンサー > ○○さん、今、どっち方向に向いてますか?
  でび♪友I  > 今はですねぇ。。。西に向いてます。




 その時、思いっきり東に向いていた。ダメダメぢゃん。(>_<)

ちょっと、そこの君。そう、君だよ。今年の初めにエジプト赴任から帰ってきたそこの君のことです。しっかりしたまえよ。(-_-;)

 しかし、こんなおいらも就職活動でマスコミを受けたこともあった。・・・が、今は採用されなくてよかったと思っている。なぜか?

 前出の報道マンになったIくんに聞くところによると、なんでも報道部の研修ではヘリコプターでの研修なるものがあるらしい。ウンテイの上を歩くことさえ怖い、高所恐怖症のおいらには絶対無理な話だ。

 報道マンにはなれなかった悪魔♪だが、おいらは桃レポーターとしての明日が拓かれることを切に願っている。ま、季節労働者ですが・・・。(-_-;)



追伸:日本テレビのIくんへ
番組で桃ジャーナリストが必要な時はいつでも呼んで下さい。軍事ジャーナリストがいるくらいだから、桃ジャーナリストを名乗る人がいても悪くはない。桃で世界平和を切り拓くというミッションを堅実にこなす所存でござる。(-_-)



 福留さん   > 今日は桃ジャーナリストのでびるくん♪にお越し
          頂きました。
 でびるくん♪ > どうぞ、よろしく。(-_-)




 こんな練習もしとかな。かーちゃんは、福留さん役でよろしこ。



posted by でびるくん♪ at 17:45| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ダイバー誕生

 我ら夫婦のダイビングの初体験は石垣島での体験ダイビングだった。思えば、あの素敵な体験がなかったらおいらはダイバーにはなっていないと思う。その石垣マジックに、はまった犠牲者がまた一人誕生した。

 おいらの友達、Kさんはバリバリのキャリアウーマン。ほんとにバリバリでこっちが心配するくらい働きまくるその姿は、



  うちで働かないか?



と言いたくなるほど、働き蜂だ。しかし、それ以上に遊びに生命を賭けるその姿はどこか、悪魔♪と同じ匂いがする。彼女はやはり悪魔♪同様、スキーヤーであるが、女性ならではの、ゲレンデで、かわいく



  きゃー、わー、いやーん♪



と言ったかわいい声を出しているリゾートスキーヤーとは違い、うちの嫁同様



  ちゃりんちゃりん♪
  そこ、どかんか、ぼけぇーーー




 と厳つく人を蹴散らしているレーサーである。
そんな彼女はその滑り同様、行動も早い。
石垣での体験ダイビングから、まだ2ヶ月弱の昨日、


  ダイビングのライセンス取りました



との報告が・・・。

はやっっっ (>_<)



何はともあれ


  ダイバーおめでとう!



また一緒にコーラルブルーの海を満喫しに行きましょう♪


そうして、ダイバーの友達がまた一人増えたことに



  へっへっへ。しめしめ。( ̄ー+ ̄)


 と、ほくそ笑んでいた悪魔なのであった。



追伸:
そんな働き蜂の彼女だが、その決断力と行動力はいずれ女王蜂になる素質十分で、ダイビングのインストラクターとして君臨しないかだけを心配している悪魔なのであった。




posted by でびるくん♪ at 23:30| 大阪 ☁| Comment(1) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

