2011年08月20日

今度はFacebook

今度はFacebookまで始めてしまいました。
内容は「スッチー裏物語」やこのブログと同様、くだらな〜い、ゆる〜いエッセイです。
ご愛顧のほど、よろしくお願い致します。


川西一仁

posted by でびるくん♪ at 17:05| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

Twitterとメルマガ

とっても久しぶりの更新でござる。

以前、生放送的なツイッターはやらないと豪語した悪魔なおいらだが、
この度、ツイッターを初めました。<節度ゼロ

震災でツイッターの威力を見せつけられたことが大きいです。
ボチボチつぶやいていきますんで、よかったら見てやってください。

 →https://twitter.com/#!/devilkun_55


また、メルマガも発行してます。
基本はそろばん関係の真面目な話ですが、
第二部として、このブログのようなバカバカしい話も書いてます。

 →http://www.mag2.com/m/0001287072.html


このブログの更新は滞ってますが、メルマガは盆・正月、祝日を除く
月曜日に毎週発行しています。
こちらもよろしければ是非チェックしてみて下さい。




posted by でびるくん♪ at 13:57| 大阪 ☁| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

サザエさん

我が家では日曜日の夕方に家にいると、テレビで「ちびまる子ちゃん」→「サザエさん」という、世間でも定番のゴールデンリレーとなる。

うちの坊主♪も、ちびまる子ちゃんやサザエさんが大好きだが、
まだ3歳になって間もない為、わかってるのかわかってないのか微妙。

「ちびまる子ちゃん」は「ちび」がいいにくいらしく、「ピジまる子ちゃん」になる。
そんな坊主くん♪は、よく、「ピジまる子ちゃん見る〜」とおっしゃってます。



そして、「ピジまる子ちゃん」が終わると、今度は



サザエ見る〜



となぜか、サザエさんは呼び捨て。
なんで呼び捨てやねん。



そして、話が始まってからテレビのサザエさんを指差して「これ誰?」と聞いて見たところ、「サザエ」とやはり呼び捨て。それではと、「カツオ」を指差して「これ誰?」と聞いてみると「カツオ」とこちらも呼び捨て。



ほっほー、なるほど。
波平やフネの目線でキャラクターを覚えてしまったのかと納得。



そんなおいらは、坊主♪がサザエさんを波平目線で見ているのか、フネ目線で見ているのかはっきりさせようとマスオさんを指差して誰か聞いてみることにした。
波平目線だったら「マスオくん」、フネ目線だったら「マスオさん」になるはずだ。

ここははっきり白黒つけようじゃないか。
よし、波平目線だったら、おいらの勝ちだ。
フネ目線だったら、かーちゃんの勝ちだ。

と、心の中で勝手にかーちゃん♪と勝負モード。


マスオさんを指差して聞いてみるぞー、と思いきや、
なかなかマスオさんって出番が少ない。
さすがマスオさん。
嫁の親と一緒に住むだけあって登場回数も控えめだ。



なかなかマスオさん映んないなー、と思ったその瞬間、
ついにその時はやってきた。



テレビに登場したマスオさんを指差し、



これ誰〜?



すると・・・





すると・・・・・







マスオ兄さん (-_-)




なんでカツオ目線やねん orz




うんわっうっうん。

posted by でびるくん♪ at 00:18| 大阪 ☔| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

あの世phone

前回はイタコのネット進出について言及した。
イタコのネット通販というべく、「ご先祖様のつぶやき」ビジネスで
当面食いつなげればいいが、デジタル革命は日進月歩。
そのうちにこんなことも時代遅れになってしまうかもしれない。

今時点では「あの世」の存在は科学的には全く解明されていないわけだが、
もしかしたら、技術革新の結果、科学的に「あの世」の存在が解明されるかもしれない。
まぁ、いくら科学が進歩して、あの世の存在が科学的に認められても
当然、直接の往来はできないだろう。
しかし、ここにデジタル化の波が押し寄せたら、イタコは商売あがったりだ。

画期的なデジタルデバイス、iphoneならぬ「あの世phone」の登場だ。
あるいはiPod Touchではなく、「あの世 touch」とか。

あの世からのツイッターは当然生放送なので、
悪人の子孫も大変だ。


しかし、こんなつぶやきがあったらどうだろう?


「子孫よ。私は今、地獄で苦しんでおる。
おぉ、火の海じゃ。熱い。
あ〜、あそこに見えてるのは針山地獄じゃ。痛そうだ。
昨日までは血の海地獄だったんじゃ。あ〜怖かった。
お前は悪いことはしないようにな。」

なんてつぶやきがご先祖様からなされたら、
この世の犯罪の激減に効果絶大かもしれない。

20年後の「あの世touch」と「あの世Phone」の発売のために
ジョブズにはまだまだ頑張ってもらわなくてはならないと思う今日この頃だ。



追伸:
あの世との通信でパケ死が心配な方は、
アナログ通信であるイタコの地獄耳プランをご利用下さい。
えっ?イタコの地獄耳プランは安いのかって?
まぁ、お気持ち次第でしょうか。


posted by でびるくん♪ at 00:16| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

お布施の相場

5年前に実父が他界した際に、葬式ってわかんないことばっかりで、
お布施なんかも「お気持ちで・・・」と言われて困っちゃう、リンダ困っちゃうって書いた。

 コチラ参照



その時に、そのうちお布施の相場もカカクコムでわかって
坊さんの方が困っちゃう事態にならないかって書いたけど、
ほんとにそんな事態になってきた。
カカクコムではないが、イオンがお布施の相場を示して葬儀事業を始めたからだ。
まぁ、遅かれ早かれそうなるのではないかと思っていたが、やっぱりって感じだ。
これはお坊さんにとっては焦眉の急を告げる事態だろう。

悪魔なおいらは宗教にはまったくもって無縁なわけだが、
世間的なバランスを取るためにも坊さんの為に一肌脱いでやらなくちゃいけない。
ここは一つ、世間のお坊さんの救世主となるべく、
お坊さんのためのビジネスプランを出してみよう。

そうだなぁ。今だったらなんだろうなぁ。
先祖の霊を呼び出して、先祖の言葉のネット配信とかはどうだ?
イタコのネット活用版だ。一回の配信料はもちろん「お気持ちで」。
ツイッターなどを活用すると良いだろう。
「ご先祖様のつぶやきがお聞きになれます」なんて
なかなかキャッチーなコピーではないか。



ところで新聞によると、イオンの「安心の明瞭会計」をうたった葬儀事業は
「仏教本来の精神を踏みにじった」とお坊さんが異議を唱えているらしい。
だけど、最近ではインターネット墓参りなんてものが登場しているくらい
なので、ネットに活路を見出すというのは、アリかもしれない。
お寺専用の背景にご先祖様のお言葉がでるというのは画期的だと思うがいかがだろうか。


追伸:
「お気持ち」が足りない場合は「んようさようなら」が入りません。

追々伸:
iPhoneアプリで「ご先祖様の声」アプリなんて展開も可能です。



posted by でびるくん♪ at 22:06| 大阪 ☁| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

